ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あなたの公-差-転】
あなたの公-差-転
映画とディスカッションの会
Sour Strawberries

受付は終了しました
 

ID:39773

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

国立市、 小金井市、 国分寺市、 小平市、 渋谷区、 杉並区、 中野区、 練馬区

内容

杉並区善福寺のバス停から徒歩1分、古いビルの4階にあります。毎週日曜日12時から20時までオープンしているスペースです。

ちょうど道が交差する地点に位置しているため、スペースの名前には公共の公、差異の差、転回の転の意味が込められています。

様々な地域出身の方が集まり背景、体験を共有し、お互いの差異を認め、尊重しながら、この場所でいろいろなイベント、シンポジウムなど企画を展開しています。


日時

2016年12月18日(日)14:00~17:00


場所

あなたの公-差-転

〒167-0041

杉並区善福寺4丁目1-1和田ビル4F

◆アクセス

西武新宿線の上石神井駅から徒歩で15分(か西荻窪駅行他バスにて「善福寺」バス停下から1分)。JR中央線、西荻窪駅北口、2番バス停より上石神井駅行他バスにて「善福寺」バス停下から1分。東京メトロ丸の内線・JR荻窪駅北口・0番バス停より武蔵関駅行他バスにて「善福寺」バス停下車から1分。(南善福寺行きのバスは善福寺バス亭に停車しません)

注意:こちらのスペースにはエレベーターがありません。バリアフリー・アクセスがなくて、車椅子を使っている方、足が少し不自由の方に心からお詫びします。

◆道に迷ったら

「オリンピックというホームセンターはどこにありますか?」と誰かに聞いてみてください。その向こう側のビルでお待ちしております!


内容

日本に生きる外国出身の労働者が、技能実習制度によって搾取されている状況はまだあまり知られていない重要な問題です。4年後のオリンピックを控え、外国からの旅行者を歓迎するムードが漂う中、すでに国内で起こっている外国出身者にかかわる労働問題、差別や偏見は見過ごされ、政治家は解決に向けた努力を怠っています。この作品はペルーとボリビア、中国から来日した労働者を追ったドキュメンタリーです。労働者の権利と、国籍や背景の異なる人たちが支える日本の現状を見つめ直し、草の根レベルでお互いを尊重し共に生きていく社会へ踏み出すためのディスカッションしたいと思っています。


サワー・ストロベリーズについて

http://www.cinemabstruso.de/strawberries/main.html


参加費

無料


申し込み方法

予約: https://coubic.com/kosaten/323480


申し込み締め切り

当日参加も可能ですが、上記のリンクから事前予約いただけると幸いです。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

あなたの公-差-転

contact@kosaten.org