ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPAN
NPOフォーラム 2017年こそ、もっとITサービス・ツールの活用を!
2016年までのITトレンドから見た2017年にNPOが活用すべきITとは

受付は終了しました
 

ID:39872

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ITNPO
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

国立市、 小平市、 狛江市、 立川市、 多摩市、 調布市、 豊島区

内容

2016年も、NPO支援の便利なITサービス・ツールが生まれました。以前からのものも含めて、かなりの数のサービスやツールがNPOの現場で活用されています。2017年もおそらくNPO向けの新しいITサービル・ツールが出てくることでしょう。

そこで、2016年1月に開催して好評だったNPOを対象にITトレンドをお伝えするセミナーを2017年も開催します。


いろいろなITサービス・ツールが増える一方で、悩みも深まるばかりです。数多くある中でどれを活用すればいいのか?組織内で導入・活用するためにどうすればいいのか?限られた人材リソースで新しいツールを活用できるのか?導入したサービスで目標通りの成果を生み出すことができるのか?などなど。


そこで、NPOのIT活用支援を行う企業として2015年に設立された株式会社カルミナの代表でもある安藤昭太さんをゲストにお招きし、IT活用のヒントになるようなお話をしていただくセミナーを企画しました。安藤さんは、起業するまでにNPOやソーシャルベンチャーなど約15団体で4年間ITプロボノを実践され、起業後はNPO向けのIT支援はもちろんのこと、サービス提供側のIT企業のサポートなども行っているという、根っからのNPO×ITのスペシャリストです。


安藤さんいわく、社会課題を解決するためには積極的に事業活動にITを使用することが肝要です。NPOxITの情報は沢山ありますが、今回はここ10年のエンタープライズ(企業)ITおよびコンシューマ(消費者)ITの潮流を振り返り、NPOが2017年どのように時代の流れに即したIT活用を行うべきか、具体的な例を示しながら、ご紹介いただきます。


また、セミナーの後半では、グループディスカッション形式で、参加者同士の情報共有や安藤さんを交えての質疑応答など、参加型のワークも行います。2017年、あらためてIT活用を考えたい方、さらにIT活用を加速させたい方、そしてIT活用が苦手だからこそチャレンジしたいと思っている方に、ぜひご参加いただきたいセミナーです。


日時

2017年1月27日(金)14:00〜16:30(開場13:45)


場所

日本財団ビル8階セミナールーム


タイムスケジュール

◆14:00〜 オープニング

◆14:10〜 基調講演「2016年を振り返りつつ2017年のNPOのIT活用」

スピーカー:安藤昭太さん(株式会社カルミナ 代表取締役社長)

◆15:40〜 休憩

◆15:50〜 ワークショップ

①グループで情報共有とディスカッション

組織で使用しているITツール

ITツールについて困っていること

組織でITを導入するためには?

②グループワークの発表

③安藤さんフィードバック


参加費

1,000円(事前決済・キャンセル不可)


申込方法

下記URLからお申し込みください。

http://canpan20170127.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。


申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、銀行振込等の前払いとなっています。

事前参加申込は2017年1月27日(金)10時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、2017年1月26日(木)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。