ボラ市民ウェブ
助成金等

【​公益財団法人つなぐいのち基金】
公益財団法人 つなぐいのち基金
平成29年度助成金事業
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:40350

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

助成金10万円〜40万円を支給します。総額は 100万円です。

内容

助成金について、詳しい情報は下記のURLをご覧ください。

URL→http://tsunagu-inochi.org/



■つなぐいのち基金 平成29年度助成金事業 募集要項

目的

本事業は、児童の社会的養護施設、又は、養護施設に入居する児童や社会的ハンディキャップを抱える子供たちを支援する団体や事業プロジェクト(以下、「児童支援団体」とする。)に助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的としていこの目的に合致した、優れた活動及び、これを推進する団体機関を支援するための助成先募集を行います。


助成対象

児童福祉に目的とした、社会的ハンデを子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援プロジェクト等。助成先3〜7団体を予定。


助成金額

助成金10万円〜40万円を支給します。総額は 100万円です。

助成金額は、1件あたり20万円を基準といたしますが、実際の支給額は内容等を勘案して最終決定します。


助成の対象となる時期

2017年4月から2018年2月に至る期間に実施されるもの


事業実施場所

主催者や参加者等の国籍等は問わないが、実施場所は日本国内を中心とするものに限る


募集期間

2017年2月1日(水)〜2月25日(日)

1月24日から「仮申込」受付開始、2月1日以降「正式申込」を提出いただくことで応募が完了となります。ご注意ください。


応募方法(助成募集エントリー・提出書類)

◆手順1

下記に掲載する募集要項ページの最下段の「助成金 仮申込書 フォーム」よりエントリーをしてください。

こちらは仮エントリーです。正式申請により応募となりますのでご注意ください。

URL→http://tsunagu-inochi.org/notice/application-for-grants/

◆手順2

エントリー登録確認通知の自動メールにて送られます。

メールが届かない場合は、メールアドレスに誤りがあると思われますので、再度エントリーください。

◆手順3

その後、Web申請書のURLを記載したメールをお送りしますので、Web申請書ページにご入力ください。

本メールの送信には、少しお時間を頂戴する場合がございますので、ご了承ください。

◆手順4

必要事項を入力して、申請書を送信して下さい。(持ち込みや郵送は不可とさせていただきます。)

随時基礎選考調査を実施します。選考にあたって事務局によるヒアリングを行う場合があります。

◆手順5

基礎選考調査を通過した団体には、3月3日までに事務局より追加資料の提出をお願いするメールをお送りします。


注意事項

「仮申込」と「正式申請」の提出の両方で、助成申し込みの完了と致します。

Webフォームの入力途中の保存機能はありません。あらかじめ、入力テキストの準備をお願いいたします。

結果如何にかかわらず、申請書は返却いたしませんのでご了承願います。

ご応募いただく際にお預かりする皆さまの個人情報の考え方に関しましては、公益財団法人つなぐいのち基金ホームページ内の「プライバシーポリシー」に準じますので、必ずお読みいただいた上、ご利用願います。


選考基準

対象となる活動に公益性があること

子どもの健やかな育成へ及ぼす効果、影響

他の団体等のモデルになりうる先駆性

多様な地域住民の関わりや参加度(地域社会との関わりを重視する観点から)地域のニーズに基づく活動であること、ならびにその活動の地域における緊急度

計画の実施、遂行能力を裏付ける過去の活動実績と健全性

事業目標の明確性、および目標を実現するための事業計画と資金計画の合理性

社会的なニーズや関心事を鑑み、「一人親家庭支援」、「非認知能力向上支援」、「居場所事業の継続支援」選考時の重点項目として設定しております。


応募要件

次の条件を全て満たす団体を対象とします。

◆日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること

1. 社会福祉法人、NPO法人、任意団体等 (NGOやボランティア団体等)

2. 設立後1年以上の活動実績を有する団体 (基準日:平成29年1月31日)

◆次のいずれかの活動を行う団体であること

1. 恵まれない子供たちが、地域社会などと関わりを持ちながら、より人間らしく健全に成長できるための直接支援活動

2. 単発的なレクリエーション活動ではなく、社会的ハンデを抱えた子どもたちの中長期的な生育環境の改善に資する活動

3. 助成によりどのように点が充実、発展するのかが明確である活動


締切期間

2017年2月25日(日) 24:00まで

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人 つなぐいのち基金 事務局

HP:http://tsunagu-inochi.org/contactus/

Email:entry@tsunagu-inochi.org