ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人POSSE、ブラックバイトユニオン】
NPO法人POSSE・ブラックバイトユニオン主催
学生向けイベント「ブラック企業とジャーナリズム」開催
参加者募集

受付は終了しました
 

ID:40532

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

千代田区

内容

NPO法人POSSE(ポッセ)は労働相談、労働法教育、調査活動、政策研究・提言を若者自身の手で行うNPO法人です。現在、会員は約300人。20代を中心に、40〜50人のメンバーで運営しています。年間およそ3000件の労働相談・生活相談に対応しています。下北沢に事務所を構え、運営にかかる費用は会費・寄付・各種助成金によってまかなわれています。


NPO法人POSSE(ポッセ)は、都内の大学生・若手社会人によって2006年に結成されました。当時、格差問題は現在のように、雇用状況の悪化の問題としては語られることが少なく、むしろ「若者の意識の変化」が非正規雇用労働者やワーキングプアを増加させる要因だとされていました。NPO法人POSSEはこうした状況を若者自身の手で打開しようとして発足しました。設立直後から労働相談活動や都内3000人アンケート調査などを行い、「若者主体のNPO」として、NHK、朝日新聞など数多くのメディアに取り上げられました。


発足にあたっては、労働法を大学のゼミで学ぶ大学生が中心となって労働相談活動をはじめました。また、設立・運営の助言や協力を多くの学者・弁護士等から受けました。現在では法学部だけではなく、理科系の学生を含む多様な学生が100人近く参加しています。社会人の参加も増え、全体の半数を占めています。学生・社会人共に、個々人の得意分野を活かして活動を支えています。もともとは法律や労働問題にはまったく縁がなかったボランティア参加者が大半です。さまざまな関心の若者が集まり、労働相談から政策提言まで幅広く取り組んでいるのが特徴です。


ブラックバイトユニオン

ブラックバイトユニオンは学生アルバイトの労働問題の広がりを受け、2014年8月にNPO法人POSSE(http://www.npoposse.jp/)の学生の相談スタッフ有志が立ち上げました。現在、総合サポートユニオン(http://sougou-u.jp/)のブラックバイト支部として活動を展開しており、コンビニや外食チェーン、個別指導塾、小売店などで働く学生がおよそ50人が参加しています。


日時

2017年3月17日(金) 17:00〜 (16:45開場)


場所

YMCAアジア青少年センター3階 304・305

東京都千代田区猿楽町2-5-5


交通機関

JR「水道橋駅」徒歩5分

地下鉄「神保町駅」徒歩7分

地図→http://www.ymcajapan.org/ayc/hotel/jp/access-access.html


内容

学生向けイベント「ブラック企業とジャーナリズム 〜ユニクロ潜入取材から見えてきたもの〜」を開催します!ジャーナリストの横田増生氏は2011年に『ユニクロ帝国の光と影』を出版しました。しかしユニクロ側は日本国内の店長や委託工場での長時間労働の記述が名誉毀損に当たるとして、版元の文藝春秋に2億2000万円の損害賠償を求めて提訴。裁判の結果、東京地裁、東京高裁、最高裁でユニクロは敗訴しました。

その後、横田氏は、ユニクロ柳井会長の「<悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね>(「プレジデント」2015年3月2日号)」という言葉を受けて、2015年10月から約1年間アルバイトとしてユニクロ店舗に潜入取材を行い、過労死ラインを超える長時間労働やパワハラの実態を告発しました。

「ブラック企業」との批判を受けることの多いユニクロで何が起こっているのか。なぜブラック企業は蔓延するのか。相談活動からブラック企業を明らかにしたPOSSE・今野と、地道な取材活動を通じて発信するジャーナリスト・横田氏が議論します。労働問題・貧困問題に関心のある方や、ジャーナリズムに興味のある高校生・大学生・就活生など、多数の方々のご参加をお待ちしております。


プログラム

16:45 開場

17:00 開会

17:10 講演・横田氏

18:00 講演・POSSE 今野

18:30 トークセッション

19:00 終了予定


参加費

◆学生

無料

◆一般

1000円


定員

80名。予約制先着順。席が空いていれば当日参加も可能です。


申し込み方法

お名前、ご連絡先、学生か社会人かを記載して、メールでお送りください。

Email:info@blackarbeit-union.com

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

ブラックバイトユニオン

Email:info@blackarbeit-union.com

NPO法人POSSE

Email:info@npoposse.jp

「ブラックバイトユニオン」HP:http://blackarbeit-union.com/