ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 日本ガルテン協会】
特定非営利活動法人 日本ガルテン協会
4月の人と庭物語り会
「韓国の古宅を訪ねて〜江陵 船橋荘」 原田美佳氏
楽しく庭を眺める「椿山荘」 原田榮進会長

受付は終了しました
 

ID:40562

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

特定非営利活動法人日本ガルテン協会は、庭園を通した日本文化の普及に関する事業を行い、国際親善と文化交流に寄与することを目的とするNPO団体です。

オーストリア・ウィーンシェーンブルン宮殿日本庭園をはじめ、チェコ・ピルゼン市 日本庭園 翔和苑、韓国・霊岩 王仁博士報恩「神仙・太極庭園」といった海外や、堺・南宗寺、相国寺など国内外に日本庭園を作庭しています。

毎月第2木曜日に、人と庭物語り会を開催しています。


日時

2017年4月13日(木)18:30-20:30


会場

東京ボランティア・市民活動センター 飯田橋ラムラ・セントラルプラザ10階


内容

一度訪れると忘れられない場所、江陵船橋荘(カンヌン・ソンギョジャン)。

文人たちが生涯に一度は訪れたいと願った江原道の遊覧の中心であり、社交の場であった。

江原道は、昔から「関東八景」と称される豊かな名勝があり、文化の香り高い観光地であった。そんな江原道・江陵にある船橋荘は、朝鮮王・世宗大王の兄、孝寧大君の11代目の子孫・李乃蕃によって建てられ、100間を超えるという異例の規模となった古宅である。 今もその子孫によって保存維持され、李康白館長が私たちを温かく迎え入れ、古えから伝わる船橋荘の客のもてなしの何たるかを示して下さった。


講師紹介

吉田美智枝さん(十長生の会代表)の予定でしたが,

原田美佳氏に変更となりました。


第1部

「楽しく庭を眺める」の今月テーマは「椿山荘」です。


講師

原田榮進会長

日本庭園の近代化をテーマに3回にわたっての最終回は、山縣有朋の椿山荘です。

山縣の起点は、故郷山口の生家ですが、その後、琵琶湖の水を引き込み京都の無鄰菴を植治につくらせるなど庭には造詣が深かった山縣は椿山荘でも山口の景色を取り入れます。


参加費

1回2千円(一般3千円) (茶菓子付)


申し込み方法

◆申し込み締切

参加は当日でも可能ですが、資料などの準備のため事前にご予約下されば幸いです。

◆お問い合わせ

NPO日本ガルテン協会:講座担当宛



この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

電話:03-3377-1477

FAX:03-3377-9810