ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【デモクラシー・カフェ@東村山】
デモクラシー・カフェ@東村山
映画「不思議なクニの憲法」上映&トーク
参加者募集

受付は終了しました
 

ID:40583

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ドキュメンタリー対話憲法映画
団体名:
デモクラシー・カフェ@東村山

主要項目

地域

東村山市

内容

団体紹介

わたしたち自身が、デモクラシーを身につけていくために、講師をたてずに、テーマを設定し、話し合うルールを決めて、コーヒーを飲みながら、いろんな年代や職業の人たちと楽しく、深く、対話していきます。意見の違いはなにか、自分の考えは正しいのか、違う意見の中に同意できるところを見いだすことができるのか、そんなことを頭において対話しています。デモクラシー・カフェへのご来店、心よりお待ちしています。初めての方はブログの「デモクラカフェの基本ルール」をお読み下さい。グーグルで「デモクラシーカフェ@東村山」で検索してみてください。


日時

2017年4月16日(日)開場13:45 開始14:00(時間厳守)

前編(1時間10分)を12:30より同じ場所で流します(無料)


場所

東村山市中央公民館3F視聴覚室


アクセス

西武新宿線「東村山駅」東口徒歩5分


内容

3月4日、安倍総理は改めて「必ず憲法改正をしたい」と力強く話しました。どうして変えたいの?どう変わるの?問題ないの?そもそも憲法って?と頭にハテナが浮かんだ方、ぜひ一緒に見て話し合いたい映画があります。それが、ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法」。改憲か護憲かを主張するのではなく、10代から90代までの、学生、主婦、フリーター、弁護士、議員、学者などさまざまな声を通して、「あなたはどう考える?」と問いかける2016年キネマ旬報・文化映画部門ベストテンに選ばれた作品です。映画を見てどんなことを感じるか、ぜひあなたの声も聴かせてください。

2016年末に新たに30分長くリニューアルされた新版の上映です。時間の都合につき、デモクラシー・カフェとしての上映は後編のみ(1時間20分)となります。なお、前編(1時間10分)を12:30より同じ場所で流しますので(無料)、全編をご覧になりたい方はぜひお越しください。


参加費

800円


申し込み方法

メールか電話で申し込みください。

Email:democracafe2016@gmail.com

TEL:090-9963-5238(やお)


申し込み締め切り

2017年4月15日

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

デモクラシー・カフェ@東村山

Email:democracafe2016@gmail.com

Tel:090-9963-5238(やお)