ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ちゃぶ台返し女子アクション】
ちゃぶ台返し女子アクション
パートナーシップにおける「同意」ってなに?
〜お互いを尊重する性のあり方を考える〜
3月25日(土)13:00〜15:00 @汐留ビルディング(浜松町)

受付は終了しました
 

ID:40587

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
LGBTエンパワーメントキャンパスレイプ性暴力性犯罪男女共同参画
団体名:
ちゃぶ台返し女子アクション

主要項目

地域

港区

内容

日時

2017年3月25日(土)13:00〜15:00


場所

汐留ビルディング(浜松町)


内容

一人の人間として自分の気持ちを尊重してほしい。そして、お互いを尊重する関係を築きたい。

それは、職場でも家庭でも、家族同士でも友人同士でも、好きな人や恋人とのパートナーシップや性関係においても同じではないでしょうか。


最近、性暴力被害の報道の中で、「同意があると思った」という言葉を耳にすることが増えました。

「同意」とは互いに同じ意思であることを意味する言葉ですが、パートナーシップや性関係における「同意」とは、一体どのようなものなのでしょうか?


同意とは一体何を意味するのか、なぜ同意が重要なのか、そして、同意が大切にされる関係とは具体的にどういうものなのかを考えるワークショップを開催します。

「職場関係において」、「カップルの間で」、「宅飲みの場で」などいくつかの身近なシナリオを元に、同意について話し合いたいと思います。

さらに、私たちの日常生活の中で、相手の意思を尊重し、自分の意思を尊重してもらうためにはどのように行動できるのか、実践方法についても考えましょう。


これまであまり話されることのなかった、パートナーシップや性関係における同意。

私たちと一緒に、「同意」の定義を作っていきませんか?


◆イベント詳細はこちらから

https://www.believe-watashi.com/single-post/consentworkshop0325


お申し込み

https://goo.gl/SWyd18 (全ての性の方にご参加いただけます。参加費として500円を頂戴します。)

本ワークショップは、110年ぶりとなる性犯罪に関する刑法の改正、ならびに性と性暴力を取り巻くカルチャーを

変えることを目指すBelieve〜わたしは知ってる〜キャンペーンの一環として、主催団体の一つであるちゃぶ台返

し女子アクションにより開催されるものです。(キャンペーンHP:http://www.believe-watashi.com/)


参加費

500円

申し込み方法

https://goo.gl/SWyd18

申し込み締め切り

2017年3月25日(土)13:00まで

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

ちゃぶ台返し女子アクション

HP www.chabujo.com

FB https://www.facebook.com/chabujo/


私たちは日本で暮らす女性が特に感じている「声の出しにくさ」に焦点をあて、女性が日々経験している差別、暴力、抑圧を言語化し、共有・共感することにより共に声を上げ、社会を変えるのに必要な活動、政策提言をしていきたいと考えています。一人一人が自分らしく生き、自由に想いを口に出来る世界を目指しています。