ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あなたの公-差-転】
あなたの公-差-転
映画とディスカッションの会
記憶との対話「マイノリマジョリテ・トラベル、10年目の検証」

受付は終了しました
 

ID:40670

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

杉並区

内容

団体紹介

公共の公 ・・ 差異の差 ・・ 転回の転

「あなたの公-差-転」はただ見るだけのアートスペースではなく、誰かに提供されたスペースでもなく、あなたが自分のものとして活用できる、様々な人と一緒に作れるスペースです。「参加者は主体になる」、「失敗ができる」、「一緒に雑音をつくる」、「地域の方と繋がる」、「ローカル+グローバルなネットワークになる」、「ヒエラルキーを壊す」場を皆で作っていきたいと思っています。


日時

2017年4月9日(日) 17:00〜20:00


場所

「かがやき亭」

東京都杉並区西荻北4-4-4 三益ビル


内容

社会の中で差別を受けたり、排除された経験をもつ参加者が問題提起として制作したパフォーマンス「東京境界線紀行『ななつの大罪』」。その公演から10年後、2016年に制作されたドキュメンタリー映画『記憶との対話〜マイノリマジョリテ・トラベル、10年目の検証〜』を上映します。マイノリティとマジョリティ、健常者と障がい者という言葉があらわしているように、わたしたちの生きる世界には、壁や境界線が引かれ、常に差別と暴力が生まれています。それらは一見みえにくく、身近な誰かに共有することさえ時には難しいかもしれません。他の人の視線や偏見が気になったり、問題を議論する物理的空間がなかったりという理由もあるかもしれません。こうした社会の分断構造について問いを投げかけた映像作品を通じ、私たちが今抱えている課題について考えたいと思っています。


参加費

カンパ制


申し込み方法

下記のリンクから受付けております。

https://coubic.com/kosaten/256680

当日(4月9日)は、「あなたの公-差-転」は12:00〜15:00のみのオープンとなります。


申し込み締め切り

2017年4月9日(日)12:00

申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。あらかじめご了承ください。





この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

あなたの公-差-転

Email:contact@kosaten.org

当スペースは主に毎週日曜12:00〜20:00にオープンしております。お問い合わせの際は下記のメールアドレスにてお願い申し上げます。