ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2008年11月14日 / 池澤良子 )

TVACレポート

NPO・ボランティアグループで活動したい人のための
ガイダンス@こまえ開催レポート!

キーワード

画像狛江市あいとぴあセンターで初の開催!


11月1日(土)。秋晴れの中、「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス@こまえ」が開催されました。「ボランティアとNPOってどう違うの?」「どんな活動が?」「NPOで働くには?」などなど、ボランティア・NPOについての疑問やミステリーに応えるガイダンス。


今回は、こまえボランティア・センター 、狛江市NPO連絡協議会との共催です。

20名を越える参加者で盛りあがりました!


参加者は狛江市在住の方を中心に、学生さん、企業人、退職者の方、すでに団体で活動されている方、

これから団体を作りたい方など様々な方が

来てくださいました。


ボランティア・NPO活動を紹介してくださったのは、

教育ネットKOPPIE(フリースクールKOPPIE)(フリースクールでの学習指導やお話相手をするボランティア募集中)

国際自然大学校(子どもたちの自然体験活動のためのボランティア募集中)

ハッピーライフフォーエバー (心身障害児の放課後活動や遊びのボランティア募集中)のみなさん。


画像自己紹介タイム「ボランティアのイメージは?」などを参加者どうしで話し合う場面


「活動を始めたきっかけは?」「ボランティアはどんな人がいるの?」「活動資金はどうしてる?」

「狛江市には他にどんな団体があるの?」など、たくさんのご質問に団体のみなさんは具体的に丁寧に

応えてくださいました。


全体説明会のあとは、お茶やコーヒーを飲みながら、感想などを語り合う時間も。

気になった団体の方と個別にお話をする参加者の方もいらっしゃいました。


参加者のみなさんから寄せられたアンケートには


「ボランティアの探し方がわかった」

「実際に活動している方々の生の声を聞けてよかった」

「もっと他の団体の話も聞きたかったけど、

狛江市で活動する全団体のリストがもらえたのはよかった」


という感想をいただきました。


ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいた団体のみなさん、本当にありがとうございました。


次回のガイダンスは2009年1月24日(土)に開催予定。

場所は東京ボランティア・市民活動センターです。

(詳細が決定次第、ウェブサイトでお知らせします。)


ご参加お待ちしています。


情報を探す