ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年8月13日 / 宮田幸次 )

TVACレポート

平成21年度 区市町村ボランティア・市民活動センター新任研修 全日程を終了しました!

キーワード
研修 、 区市町村 、 ボランティア 、 新任 、 市民活動

画像パネルディスカッションの様子

8月7日(金)に区市町村ボランティア・市民活動センター新任研修の第4回目(全4回)が行われました。

この研修は、区市町村ボランティア・市民活動センターの新任の方を対象に、求められる社会的な役割を認識し、参加者一人ひとりがスタッフ、コーディネーターとしてのミッション(理念)と基本的なスキルを身につけることを目的に、開催しております。



今回は、7月中の区市町村ボランティア・市民活動センターへの現場訪問を経て、新任研修最終日を迎えました。

内容としては、地域で活動されているNPOの方々をお呼びして、中間支援組織としての求められるボランティア・市民活動センターの視点や機能についてお話いただきました。さらに、第4回目の研修前に行っていただいた現場訪問の報告をいただいたり、研修最終日ということで、これまでの研修を通して新任の方それぞれから決意表明をしていただきました。



画像現場訪問報告の様子

新任研修が始まった頃は、まだ不安や手探りといった様子が見られましたが、ここ数ヶ月で表情や発表の仕方などに変化が見られ、また、回数を重ねるたびに同期としての参加者間での横のつながりが強まっていくのが見て取れました。



今回を持って、今年度の区市町村ボランティア・市民活動センター新任研修は終了となりますが、新任研修を通してそれぞれが学んだことや感じたこと、そして培われた横のつながりは今後も様々な場面で生きてくると思います。

参加された皆さんが、それそれの職場で活躍されることを期待しております!


情報を探す