ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2010年12月18日 / 相談担当 )

TVACレポート

開催レポート「ききマネ講座・助成申請の基礎知識」

キーワード
助成 、 助成金 、 ききマネ講座

画像

12月16日(木)夜、初心者を対象とした助成金講座を開催しました。

年末の忙しい時期にもかかわらず、60名もの方にご参加いただきました。


TVAC発行の情報誌『ネットワーク』の277号と294号をテキストに、2時間、助成金申請の基礎について学びました。また、12月15日(水)から募集がはじまったばかりのTVACの助成金「ゆめ応援ファンド」(2011年1月31日〆切)のご紹介もさせていただきました。


なんと、95%の参加者から「役に立った」と評価していただきました。

参加者の方の声をご紹介します。


今日の講座はいかがでしたか?

助成金についてなんとなく考えていた部分が整理されました。

これから申請しようと思っているので、一連の流れ、コツが分かりよかったです。

全くの初心者でしたが、分かりやすい内容、すすめ方、充実した内容でした。

一般の助成金を説明する書籍ではわからない事も説明いただき、勉強になりました。

運転資金の不足を助成金に頼るのは邪道だと分かりました。

申請書を書くことは、自団体のミッションをあらためて見つめなおすことだと思いました。

助成金のことで悩んでいたので、このタイミングで非常にありがたい機会となった。

質疑応答の時間を長めにとってくださり、ありがとうございます。


画像講師はTVACの宮田幸次が担当しました

そのほか、「助成申請について、いろいろな例を混ぜて教えてほしい」「申請書を実際にチェックしてもらう相談コーナーを開催してほしい」「通った申請書と通らなかった申請書の比較など、事例を聞きたい」「申請書類の公開添削など実践的なものもやってほしい」といったご意見もいただきました。


そんな方は、来年2月11日(金・祝)〜13日開催の「市民社会をつくるボランティアフォーラムTOKYO2011」の中の分科会「想いをかたちに出会いの広場〜民間助成金相談」にぜひご参加ください。民間助成団体の担当者の方と1対1で相談することができる貴重な機会ですよ!

情報を探す