ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2011年4月8日 / TVAC )

お知らせ

東京ボランティア・市民活動センター
「東北地方太平洋沖地震被災地支援都民ボランティア」募集要項

キーワード
地震 、 災害 、 東北 、 ボランティア 、 東北地方太平洋沖地震

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

たくさんのお申込をありがとうございます。おかげさまで定員に達しましたので説明会への申込を〆切いたしました。次回の募集は4月8日前後を予定しております。(3月31日 10:35)



本日(4月8日)予定しておりました、第3期「募集要項」の掲載については、昨夜(4月7日)深夜に発生した大規模な余震のため、現在、調整中です。

しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。(4月8日10:40)



東北地方太平洋沖地震により被害の大きかった被災地、被災された方々を支援するため、東京ボランティア・市民活動センターでは、その場、その時に現地で求められている活動を行うボランティアを支援するプログラムを、東京都からの支援を受けて実施します。


現在、まだ、ライフラインの整備や食料等の生活物資の供給が十分ではなく、被災地外からのボランティアが単独で活動できる状況にはありません。そこで、被災地に負担をかけることなく、ボランティアの現地への交通手段、宿泊、食事などの自立的に活動できる条件を整え、現地での活動を希望する方のボランティア活動を支援します。


今回のプログラムを、まず宮城県内の被災地での活動を支援することからスタートさせることとし、このプログラムに参加し、ボランティア活動を希望する方を募集します。


活動を希望される方には、本センターのWEBサイトから説明会への出席登録を行っていただき、その説明会と事前ガイダンスを受講していただきます。


1. 応募条件

まずこちらをよくお読みください

原則として、都内在住、在学、在勤の方。

被災地でのボランティア活動への参加を強く希望される方。

現地のボランティアニーズに応じた活動を行うことができる人(出発時期、活動場所によりニーズが異なります。)。

心身ともに健康な18歳以上の男女(未成年の場合、親の承諾を必要とします。)。

現地の寒さに耐えうる防寒対策のできる方(夜の外気温は0度前後が見込まれます。)

お風呂に入れないことやトイレ、食事などの不自由に耐えられる方。

下記の説明会に参加した上で、活動への参加意思を表示される方。※重要

事前ガイダンスに参加できる方。※重要

参加について、ご家族の了解が得られる方。

出発場所まで来られる方(新宿区内からの出発を予定しています。)。


2. 参加費用

1,400円(ボランティア保険天災Cプラン保険料)

このほか、自分で用意した食事以外に、本センターが用意した食事をとった場合の実費を徴収します。


3. 期日(予定)

(第1期)平成23年4月5日(火)から11日(月)まで※終了

(第2期)平成23年4月11日(月)から17日(日)まで※募集終了

(第3期)平成23年4月17日(日)から23日(土)まで

(第4期)平成23年4月23日(土)から4月29日(金)まで


4. 今回募集人員

第1期40名(予定)、第2期40名(予定)

第3期以降は、現地の状況を勘案して決定します。

次回の募集は4月8日頃を予定します。

本日(4月8日)予定しておりました、第3期「募集要項」の掲載については、昨夜(4月7日)深夜に発生した大規模な余震のため、現在、調整中です。しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。



5. 活動場所・内容

当面、宮城県内の被災地を予定しています。

活動内容は、①ガレキ撤去、②屋内片付け、③掃除などが想定されていますが、参加の時期や活動場所により異なりますので、現地に入った段階で調整します。


6. 宿泊場所

活動を行う市町村あるいは周辺の市町村を予定しており、時期により変更になりますので、説明会の中で説明します。


7. 持ち物、装備等

詳細は説明会で説明します。時期により変更になる場合があります。


8. 申込方法

下記の説明会で申込方法を説明いたします。説明会への出席申込については、下記をご確認ください。


9. 説明会

東京ボランティア・市民活動センターのWEBサイトの申込ページから説明会への出席登録を行ってください。説明会に出席いただいた上で、活動への参加申込を行っていただきます。この説明会にご出席いただけないと、参加申込みができません(説明会への出席登録は、活動への参加申込とは異なります。)。

(1)日時:平成23年4月2日(土) 午前11時から正午まで

(2)会場:東京都庁

説明会の詳細は、説明会への参加登録を行った方に対してメールでお知らせいたします。

250名に達した時点で申込受付を終了します。

なお説明会は、今後、随時開催する予定です。日程は決まり次第お知らせします。


10. 事前ガイダンス

上記9の説明会に出席した上で活動への参加意志を固めた方は、その場で活動への参加申込を行って、説明会の後に実施される事前ガイダンスを受講してください。今回の事前ガイダンスに参加された方は、第1期、第2期の活動にご参加いただけない場合でも、第3期以降の参加に向けた事前ガイダンスの受講が不要になります。

① 日時:平成23年4月2日(土) 午後1時30分から4時30分まで

② 会場:東京都庁(説明会と同じ会場)


11. 参加者の選考

参加を希望される方が多い場合は書類等により選考しますが、第1期、第2期では下記の方々を優先します。

被災地でのボランティア活動などの経験がある方

何らかのボランティア活動を行った経験のある方

3名以上のグループで参加される方(企業・団体など)

普通自動車が運転できる方

事前ガイダンス終了後、第1期、第2期の参加者を発表します。

事前ガイダンスを受けて選考に漏れた方は、第3期以降では事前ガイダンスを受講しなくても活動申込ができます。


12.その他

(1)第3期以降の募集については、後日、本センターのWEBで発表します。

(2)今後、宮城県に限らず、岩手県、福島県での活動を予定しています。詳細は、後日、本センターのWEBで発表します。


13. お問い合わせ

東京ボランティア・市民活動センター

TEL:03-3235-1171/FAX:03-3235-0050

センターの開館時間

平日・土曜日:午前9時から午後9時まで

日曜日:午前9時から午後5時まで

月曜日:閉館日

※電話やFAX、メールでの説明会出席、活動への参加申込は受け付けていません。


14. 説明会参加フォーム

たくさんのお申込をありがとうございます。

おかげさまで定員に達しましたので説明会への申込を〆切いたしました。

次回の募集は4月8日前後を予定しております。


以下のフォームからお申込みください。

説明会参加フォーム

情報を探す