ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2011年12月27日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

ボランティア・市民活動情報誌『ネットワーク』 12・1月号
「シティズンシップ教育」 を発行しました。

キーワード
TVAC発行物

学校教育におけるボランティア学習の議論は、2007年に都立高校に「奉仕の時間」が導入されると慎重になった経緯がありますが、東日本大震災後、支援に多くの市民が行動を起こし、国際的には中東の動向がニュースをにぎわすなど、今、市民が社会や政治に参加することにより民主主義の立ち上がりが強まっているとも感じらます。


ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』 2011年12月・2012年1月号では、あらためて『シティズンシップ教育』 を特集テーマとしました。

震災に関しては、「震災と情報」を切り口に取材をしました。

12・1月号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 12・1月号はこちらからご購入いただけますが、ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで、掲載しています。

各画像・リンクをクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。





画像

〔おいしんボラ ばんざい!!〕

気まぐれ八百屋だんだん@大田区東矢口

(1ページ)




画像

災害と市民メディアを考える

(浜田忠久さん(市民コンピュータコミュニケーション研究会JCAFE))

(2ページ)





ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動・NPOをとおして

ききたかったこと、いいたかったこと、でも、ちょっとためらっていたこと。

それをつたえる情報誌です。


A4判・40ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読3,600円 ・ 1部600円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す