ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年1月21日 / 秋池智子 )

お知らせ

NPOのグッズ紹介「満点慕情」その(3) 〜NPO法人樹林館の文庫本カバー

キーワード
ふれあい満点市場 、 NPOグッズ

ふれあい満点市場は、ボランティアやNPO、小規模作業所等の活動紹介と販路の拡大を目的として、オリジナルグッズを展示・販売するコーナーです。書籍や手づくり作品など、約40アイテムを取り揃えています。東京ボランティア・市民活動センターに常設されているので、センターにお越しの際はぜひお立ち寄りください。なお、NPOグッズの通信販売は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。また「満点慕情」では、満点市場で展示・販売している商品を順次、紹介していきます。どうぞご期待ください。


画像樹林館の文庫本カバー

図書館で同じ本を借りてしまったとき、自分の嗜好の偏りにがっかりしました。読む本の幅を広げようと、友人たちに声をかけ本をもらったり借りたりしましたが、すべて初めて読む本ばかりで楽しむことができました。また、友人の新たな一面をのぞいたような気がして、それも興味深かったです。


そのなかで印象に残った本は『サイゴンから来た妻と娘』。著者の近藤紘一さんは、1970年代初頭に新聞社の支局長としてベトナムに赴任、そこで出会った女性と結婚し、夫人の娘とともに日本に帰国しました。当時、国際結婚で、しかもステップファミリーというのは非常に珍しかったでしょうから、ご苦労も多かったと思いますが、彼の文体はいたって軽妙。


画像ふれあい満天市場で扱っているNPOグッズは約40アイテム。ぜひお立ち寄りください。

たとえば、飼っていたウサギが電気コードをかじるので、「今度いたずらしたら食べちゃうよ」とウサギに怒っていた妻。ある日、仕事から帰宅すると、食卓にウサギ料理が……、といった調子。近藤さんは45歳という若さで亡くなっているので、著作が多くないのが残念です。


本離れと言われて久しい時代。値が高い、重い、かさばるなど、マイナス要素はいろいろありますが、本を携帯することを楽しめたらいいですよね。たとえば、すてきなカバーをつけてみたらいかがでしょう。NPO法人樹林館(きりんかん)の布製文庫本カバーは500円。すべて一点ものです!


NPO法人樹林館

http://homepage3.nifty.com/kirinkan/

情報を探す