ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年3月3日 / ボランティアフェスティバル担当 )

TVACレポート

東京ボランティア・市民活動センター
「第20回全国ボランティアフェスティバルTOKYO」報告書ができました!

キーワード
ボラフェス 、 全国ボランティアフェスティバル 、 報告書

画像第20回全国ボランティアフェスティバルTOKYO

昨年11月に開催した「第20回全国ボランティアフェスティバルTOKYO」の報告書が完成しました。


気になる分科会が他にもあったけれど、時間帯が被っていて参加できなかった、

イベント目白押しの秋、他に予定があって参加できなかった…という方、ぜひ、ご覧ください。




報告書のデータは以下から閲覧できます。


⇒高解像度はこちらから(PDFデータ・約170MB)

⇒低解像度はこちらから(PDFデータ・約10MB)


高解像度のデータは容量が大きいため、お使いのインターネット環境によっては表示に時間がかかることがあります。

閲覧には、Acrobat Reader(無料)が必要です。




フェスティバル当日は、天候にも恵まれ、全国各地から約2700名の皆さんにご参加いただきました。

会場の移動などご不便をおかけした点もあったかと思いますが、多くのボランティアさんや運営スタッフの方々のご協力をいただき、おかげさまで全プログラムが無事に終了いたしました。本当にありがとうございました!

画像両国国技館での初日の様子

画像青学講堂での閉会式の様子


当日、私たち事務局スタッフは、プログラムの中身をほとんど見られませんでしたが、

参加者の方々が熱心に話に耳を傾ける姿や意見交換をする姿、

「自分にできることがあるなら」と手伝ってくれたたくさんのボランティアの方、

「ようこそ」「おつかれさま」「ありがとう」と声をかけあう様子など、

開催中、さまざまな場所で、全国でこんなに大勢の皆さんが活動されていること、

ボランティア・市民活動に興味関心を持ってくださっていることを実感し、

とても元気をもらった二日間になりました。

みなさんからいただいた思いを、これからも生かしていくよう頑張っていきたいと思います。


報告書の完成をもって、東京大会は終わりとなりますが、今年9月には三重県にて「第21回全国ボランティアフェスティバルみえ」が開催されます。

ぜひ、ご参加ください!


またこれまで、東京ボランティア・市民活動センターでは、ボランティア・市民活動に関心のある方・活動に取り組んでいる方を対象に、多様な課題について共に考える「ボランタリーフォーラム」を毎年2月に行ってきました。

今年度は全国ボランティアフェスティバル実施のため開催しませんでしたが、来年は例年通り開催を予定しています。こちらもぜひ、ご参加ください!

2011年の「ボランタリーフォーラム」の様子はこちら


本当にありがとうございました。

情報を探す