ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2014年3月12日 / TVAC )

TVACレポート

東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンスを開催しました
(2014年3月8日)

キーワード

画像ガイダンスの様子

3月8日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動をはじめたい」みなさんのための「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。毎回大好評のこの企画、今回も17名の方にご参加いただき、会場は熱気にあふれていました。


前半は、NPO団体の方から実際の活動の様子をうかがいました。

画像ゲストはテーブル向かって左から 五十嵐 菜々子さん(東京YWCA)、松本真紀子さん(グリーフサポートせたがや)、水野 弘子さん(よりどりみどり)。


子どもから大人までを対象とした多様なプログラムを実施している

公益財団法人東京YWCA

グリーフ(大切な人やものを喪失したときの心身の反応)を抱える人をサポートする活動をしている

一般社団法人グリーフサポートせたがや

精神科を受診している方がたの「はたらく」を支援している

NPO法人よりどりみどり


3団体が、活動をはじめたきっかけや、具体的なボランティアプログラム、ボランティアさんに期待することなどをわかりやすくお話してくださいました。


後半は、登壇団体のみなさんが、参加者からのNPOやボランティアに関する「ギモン」にこたえます。「ボランティアに申し込むにはどうしたらいいの?」「1回で辞めてもいいの?」「団体の運営に必要なお金ってどうしているの?」など、普段なかなか聞けないさまざまな「ギモン」があがりました。

最後に、現在NPOで職員として働いている「NPO法人よりどりみどり」の水野さんは、ボランティア活動がきっかけで今のお仕事をはじめたとお話をしてくださいました。ボランティア活動にはさまざまな出会いと可能性があることを改めて共有しました。

終了後も多くの方が団体のもとに集まり、長い時間、和気あいあいと盛り上がっていました。とてもあたたかく素敵な雰囲気でした。


参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

画像よりどりみどり みどり工房で障がいを持つ方と一緒に作っている七宝焼のバッジ

「インターネットで調べるより、良い情報が聞けた。」

「直接NPOで活躍されている方々のお話はとても勉強になりました。ボランティアの経験があっても、NPOの知識はあまりなかったのでセンターの方が補足してくれるなど良かったです。」

など、たくさんの感想をいただきました。


ご参加いただいたみなさん、登壇いただいたNPOのみなさん、本当にありがとうございました。








情報を探す