ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2014年3月29日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』329号 (2014年4月・5月号)
特集「震災3年 被災地の市民活動を歩く」を発行しました

キーワード
災害

画像

東日本大震災から3年が経ちました。

3年は確かに節目のひとつではありますが、今なお続く震災の途中経過に過ぎません。現地では、復興街づくりへの支援、仮説住宅や故郷を離れて暮らす方々の生活支援、農業や漁業などの生活支援、その他子どもの教育やつながりを取り戻すための交流支援等々、さまざまな支援の必要性が浮かび上がっています。

その一つ一つに対し、市民活動としてどのようにかかかわるべきか、また中間支援組織の役割とは何か。被災者や支援者などの経験から学ぶことはたくさんあります。

今回のネットワークでは、被災地での取材に加え、TVACと日ごろから関わりのある方で、現在も被災者の支援活動を続けている方からも寄稿を頂きました。


4・5月号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 4・5月号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。




画像

震災3年 被災地の市民活動を歩く



ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動・NPOをとおして

ききたかったこと、いいたかったこと、でも、ちょっとためらっていたこと。

それをつたえる情報誌です。


A4判・40ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読3,600円 ・ 1部600円

消費税率の改定にともない、2014年4月より年間購読3,702円 ・ 1部617円となります


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す