ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2014年11月16日 / TVAC )

TVACレポート

東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンスを開催しました
(2014年11月8日)

キーワード

画像当日の風景

2014年11月8日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動をはじめたい」みなさんのための「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。

毎回大好評のこの企画、11名の方にご参加いただきました。


前半は、NPO団体の方から実際の活動の様子をうかがいました。

ゲストは、3団体。

多様な分野・テーマで活動されている皆さんに、活動をはじめたきっかけや、ボランティアプログラムについて、わかりやすくお話していただきました。


認定NPO法人 ACE

(召田 安宏さん)

「世界中のすべての子どもが権利を守られ、希望を持って安心して暮らせる社会」を実現するため、

市民と共に行動し、児童労働の撤廃と予防に取り組む国際協力NGO。1997年に学生有志により設立。


NPO法人 こどもの地域生活サポーターこぴあ

(大久保 良子さん)

1991年、障害を持つ子の親たちが設立。

「家庭の状況に左右されず、どの子にもいきいき楽しい放課後を、発達のニーズにあった療育を保障していく場」をつくっている。


BLUE BIRD

(生姜塚 理恵さん)

人間が「つながりの大切さ」を再認識・再確認できる様に

「地球上の大きなつながり=生物多様性」を中心テーマに据えた活動を展開。


画像交流の時間も盛り上がりました

後半は、ゲストのみなさんが、参加者からの質問にこたえてくれました。

「NPOとは?」「どうすれば参加できますか?」「活動にあたって気をつけた方がいいことはありますか?」など、普段直接聞けないさまざまな質問が挙がりました。

今回は、特にゲストのみなさんのボランティア・NPOへかかわるきっかけが「ボランティア」「スタッフ」「団体の立ち上げ」と、それぞれ異なっていて、話を通じて、想いを垣間見ることができました。

休憩時間の間も多くの方が団体のもとに集まり、気になったことをきいたりと、あたたかな雰囲気の中、盛り上がっていました。


画像休憩時間の様子

参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

「3つのNPO団体からたくさんお話を聞くことができ、大変参考になりました。」

「今までの知識では選択肢が限られていたが視野が広がったと思う。」

「イメージだけで具体的によくわからなかったボランティアについて、とてもよく理解でき早速参加してみたいと思いました。」

…など、たくさんの感想をいただきました。


ご参加いただいたみなさん、登壇いただいたNPOのみなさん、本当にありがとうございました。


情報を探す