ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2015年7月8日 / TVAC )

TVACレポート

東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンスを開催しました
(2015年6月13日)

キーワード

画像当日の風景

2015年6月13日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動をはじめたい」みなさんのための「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。


毎回大好評のこの企画、20名の方にご参加いただきました。


前半は、NPO団体の方から実際の活動の様子をうかがいました。

今回のゲストは、認定NPO法人、NPO法人、任意団体の3団体。

多様な組織形態・分野・テーマで活動されている皆さんに、活動をはじめたきっかけや、ボランティアプログラムについて、わかりやすくお話していただきました。


認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会

(上嶋 佑紀さん 齋藤 賢志さん)

1972年に設立された国際協力NGO。南アジアの貧しい人々の生活上の問題解決に向け、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会の実現」を目指して活動している。


NPO法人こどものちから

(井上 るみ子さん)

病児と家族の「困った」「〇〇だったら、良いのにな〜」に対する支援を目指している。病気の子どものきょうだいや家族を支援する活動をしている。


東京都成人(大人)発達障害当事者会イイトコサガシ

(冠地 情さん)

コミュニケーションに生き辛さを抱えている人たち、そしてその関係者、更にはもっともっとコミュニケーションの幅、経験、可能性を増やしたい人のためのワークショップを中心とした活動をしている。


画像交流の時間も盛り上がりました

後半は、ゲストのみなさんが、参加者からの質問にこたえてくれました。

「NPOとは?」「どうすれば参加できますか?」「活動にあたって気をつけた方がいいことはありますか?」など、普段直接聞けないさまざまな質問が挙がりました。


今回は、組織を立ち上げた方、常勤スタッフとしてあるいは、インターンとして活動に携わっている方など、それぞれ異なる立場で活動する人たちの具体的な話を通じて、活動に対する想いを垣間見ることができました。


休憩時間の間も多くの方が団体のもとに集まり、気になったことをきいたりと、あたたかな雰囲気の中、盛り上がっていました。


画像休憩時間の様子

参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

「3つの団体からいろいろな、具体的なお話が聞けて、大変参考になりました」

「それぞれの団体の活動や組織形態の幅の違いがあって、大変面白かったです」

「NPOとは何か、その種類、ボランティアとしての関わり合い、存在の仕方等色々教えていただきました」

…など、たくさんの感想をいただきました。


ご参加いただいたみなさん、登壇いただいたNPOのみなさん、本当にありがとうございました。


情報を探す