ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年5月7日 / 相談担当 )

お知らせ

「NPO・ボランティアグループでボランティア活動したい人のためのガイダンス」(NVGG)開催のお知らせ
2016年6月11日(土)

キーワード
ボランティア 、 初心者 、 入門 、 市民活動 、 NPO 、 体験談

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

「NPOやボランティアについて知りたい」

「活動先をさがしたい」

「活動している人の話を聞いてみたい」

「専門知識や経験を活かした活動をしたい」

「社会のためになにかをしたい」

そんな方のための説明会と相談会です。



日時

2016年6月11日(土) 14:00〜16:30


参加費

500円(資料代・当日受付でお支払いください)


会場

東京ボランティア・市民活動センターB会議室

(JR総武線・南北線・東西線・有楽町線・大江戸線「飯田橋」駅下車徒歩1分セントラルプラザ10F)


定員

30名


対象者

NPOやボランティア活動について知りたい方、体験してみたい方。

活動先やボランティア先を探している方。

社会のためになにか始めてみたい方。

初心者、これからなにかやってみたい、という方大歓迎です。


プログラム内容

1.参加者・出演者自己紹介

2.NPO、ボランティアグループの活動紹介

3.活動者、ボランティアが語る体験談

4.オリエンテーション「NPO/ボランティアとは?」

TVACスタッフがわかりやすく、NPO/ボランティア活動についてお話します。

5.個別相談


豊富なボランティア情報

子ども、環境、国際といった様々な分野のボランティア情報が多数あります。NPOのスタッフやボランティアの方にご出演いただき、体験談やボランティア活動についてのお話を聞くことができます。また、参加団体以外の活動分野についても情報が多数あり、スタッフが個別にご相談に応じますのでお気軽におたずねください。


参加団体以外の活動分野についても情報が多数あります。スタッフが個別にご相談に応じますのでお気軽におたずね下さい。


申込方法

①ウェブサイトからのお申込み→フォームはこちら

②お電話でのお申込み→03-3235-1171(相談担当を呼び出してください)

③FAX・郵送でのお申込みは申込書を下記へお送りください。

東京ボランティア・市民活動センター

〒162-0823東京都新宿区神楽河岸1-1-10F

Fax:03-3235-0050

画像

参加者の声

ただ説明を聞くだけかと思っていましたが、参加型でほかの参加者の方の疑問や参加した理由・背景も同時に知ることができ、得られたこと、感じたことが多くありました。

実際のNPOの方の生の言葉が聞け有難かったです。全体に和やかでとてもよかったです。

多岐にわたる活動を知ることができた。

節々に言葉の説明をしていただいてわかり易く理解が深まった。今回代表としてこられたNPO、団体をきっかけにコンタクトをとってみようと思えた。資料をいただけてよかった。

各団体の内容が幅広くて、いろいろなNPOがあるということを改めて感じました。自分の関心と近いものを見つけられるといいなと期待できました。

今までボランティアという活動が漠然としか考えていなかったので、活動内容やはじめたきっかけなどが色々聞けたので今後何をするか考えることに役に立ちました。

情報を探す