ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2015年11月14日 / 相談担当 )

TVACレポート

東京ボランティア・市民活動センター
NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンスを開催しました
(2015年11月7日)

キーワード

画像当日の風景

2015年11月7日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動をはじめたい」みなさんのための「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。


毎回大好評のこの企画、15名の方にご参加いただきました。


前半は、NPO団体の方から実際の活動の様子をうかがいました。

今回のゲストは、NPO法人、社会福祉法人、任意団体の3団体。

多様な組織形態・分野・テーマで活動されている皆さんに、活動をはじめたきっかけや、ボランティアプログラムについて、わかりやすくお話していただきました。


NPO法人 荒川クリーンエイド・フォーラム

(藤森 夏幸さん)

「自然と人が共生する社会」の実現を目指す団体。年間120回の活動があり、荒川でゴミを拾って、自然が回復するのを助ける活動をしています。


社会福祉法人新宿区障害者福祉協会新宿区立障害者福祉センター

(瀬川 大介さん)

障害を持つ方と家族の日中生活を支援する施設。来る人皆が笑顔でいきいきできる、「誰もが活きる場所」をめざしています。


お産とおっぱい・おしゃべり会

(突元 正子さん 日置 章子さん)

杉並での出産・子育て、母乳育児を応援するサロン活動をする団体。妊娠中の方から小学生のママまでを対象として、出産、子育て、母乳をテーマにいろいろなイベントを開催しています。



画像活動への思いを伝えながら質問にこたえます

後半は、ゲストのみなさんが、参加者からの質問にこたえてくれました。

「NPOとは?」「活動にあたって気をつけた方がいいことはありますか?」「活動されている人の年齢層は?」など、普段直接聞けないさまざまな質問が挙がりました。


今回は、組織を立ち上げた方、常勤スタッフとして活動に携わっている方など、それぞれ異なる立場で活動する人たちの具体的な話を通じて、活動に対する想いを垣間見ることができました。


休憩時間の間も、団体のもとに集まり、気になったことをきいたり、その質問に丁寧にお答えする姿が、印象的なあたたかな雰囲気でした。


画像アイスブレイクも盛り上がりました

参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

「3つの団体からいろいろな、具体的なお話が聞けて、大変参考になりました」

「それぞれの団体の活動や組織形態の幅の違いがあって、大変面白かったです」

「NPOとは何か、その種類、ボランティアとしての関わり合い、存在の仕方等色々教えていただきました」

…など、たくさんの感想をいただきました。


ご参加いただいたみなさん、登壇いただいたNPOのみなさん、本当にありがとうございました。

情報を探す