ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年2月3日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』340号
特集「知って・動いて・考える 高校生の本音トークから考える「市民学習」」が出ました!

キーワード
市民学習 、 高校生

生徒たちが社会や地域を「知って・動いて・考える」意義とは? そしてそのために、大人たちのできることは何か?

いかに彼らが社会や地域に関心を持ち、活動するようになったのか、また、社会(地域)課題への取り組みを通して何を学び、どんな社会をつくっていきたいのか、現役の高校生たちに聞きました。

生徒たちのボランティア活動を支える先生の視点や、NPOの取り組みについても紹介し、「市民学習」について考える特集号です。



340号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 340号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。





座談会 高校生たちの本音トーク

(4ページのうち2ページ)



ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!


A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。


情報を探す