ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年6月24日 / TVAC )

TVACレポート

NPO・ボランティアグループでボランティア活動したい人のためのガイダンスを開催しました。(2016年6月11日)

キーワード

当日の様子

2016年6月11日(土)、「NPOやボランティアについて知りたい」「ボランティア活動を始めたい」みなさんの「NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス」が開催されました。

毎回大好評のこの企画、17名の方にご参加いただきました。

前半は、NPO団体の方から実際の活動の様子を伺いました。


今回は、認定NPO法人、任意団体、社会福祉法人の3団体の方にご登壇いただきました。


多様な組織形態・分野・テーマで活動されている皆さんに、活動をはじめたきっかけや、ボランティアプログラムについて、わかりやすくお話していただきました。


認定NPO法人 自然環境復元協会

(五十嵐章子さん)


「自然環境の復元と再生への道」を目指す団体。「気軽に学べて、翌日に疲れを残さない」活動で、地域の環境活動活性化を目指します。


新宿ごはんプラス

(大西連さん)


「路上の視点から貧困問題を解決する」ことを目指す団体。毎月2回、新宿の路上でのごはんの提供と、暮らし・健康の相談会を行うほか、貧困・ホームレス問題の啓発活動に取り組んでいます。


手足の不自由な子どものキャンプ

(秦野純一さん・池田祐介さん・櫻井寧々さん)


障がいのある子どもたちが、仲間やボランティアとの比較的少人数で家庭的な生活体験を通して、豊かな友情と創造性をはぐくむことをねらいとしています。


活動への思いを伝えながら質問にこたえます

後半は、ゲストのみなさんが、参加者からの質問にこたえてくれました。

「NPOとは?」「活動にあたって気をつけた方がいいことはありますか?」「活動されている人の年齢層は?」など、普段直接聞けないさまざまな質問が挙がりました。


今回は、組織を立ち上げた方、常勤スタッフとして活動に携わっている方など、それぞれ異なる立場で活動する人たちの具体的な話を通じて、活動に対する想いを垣間見ることができました。

休憩時間の間も、団体のもとに集まり、気になったことをきいたり、その質問に丁寧にお答えする姿が、印象的なあたたかな雰囲気でした。


アイスブレイクも盛り上がりました

参加者のみなさんから寄せられたアンケートには、

「とても話がわかりやすく、雰囲気が非常に良かった。」

「実際にボランティア活動をされている方々の"生"のアドバイスをいただけた。説得力がある。」

「具体的な活動や参加者の年齢層が知ることができた。スポット参加もOKという団体もあり、気軽に参加できそうだと感じた。」

…など、たくさんの感想をいただきました。

ご参加いただいたみなさん、ご登壇いただいたNPOのみなさん、本当にありがとうございました。

情報を探す