ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2016年12月15日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』345号
特集「退職後の地域デビュー」が出ました!

キーワード

地域で、ボランティア・市民活動に関わっているシニア世代は多く存在する。しかし、「現役時代は仕事にまい進していて、地域とのつながりがなかった」という話を耳にする機会も少なくない。また、退職してから、はたと「何をしたらいいのだろう…?」と戸惑う人も多いようだ。何かをしようにも、どこにどんな情報があり、どのように活動を始めたらよいのかわからない…?! という人もいるのではないだろうか。

今回の特集では、退職後に地域デビューを果たして活動している人たちの生の声を聞き、活動のきっかけや苦労したこと、やりがいなどを伺った。また、地域デビューの入り口支援をする取り組みや、シニアの社会参加を応援している団体の活動を通して、シニア世代のボランティア・市民活動についてともに考えてみたいと思う。




※345号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』345号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。



〔試読記事①〕 聞かせてください、地域デビューの「真相」!?(7ページ中2ページ)

〔試読記事②〕 思い立ったがボラ日 トトロのふるさと基金(全3ページ)


ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!


A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す