ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2005年8月6日 / 八木亜紀子 )

お知らせ

まっしろ、ふわふわ。

キーワード

先週、情報誌『ネットワーク』の取材で、とあるNPOが運営するベーカリーを訪問しました。若者に人気の某駅を降り、大きな公園を横目に見つつ、猛暑の中を歩くこと15分。やっとたどり着きました。

安全な食材や酵母にこだわったパンはどれもおいしそう。メンバーのアイデアを形にしたとのことで、どれもこれもがユニークで素敵です。子どもの頃に夢中で読んだ『からすのパンやさん』という絵本を思い出してしまいました。

その中でもとりわけ目立つのが、このジュゴンパン。真っ白、ふわふわで、かわいい!

でも、なぜジュゴンなのでしょう・・?


以前、このNPOのプログラムでメンバーたちが沖縄を訪問したそうです。その時に、ジュゴンを守り、平和のための活動をしている市民グループと知り合い、大変お世話になったとのこと。東京に戻ったメンバーたちは「自分たちにも何かできることはないか」と話し合い、このジュゴンパンをつくるに至ったそうです。売り上げの一部は、沖縄の市民グループに寄附し、ジュゴンと平和を守るための活動に活用してもらうのだとか。

なるほど。かわいいだけじゃなかったんですね〜。このベーカリーについては、9月に発行される『ネットワーク』でご紹介しますので、お楽しみに。


画像

ところで、平和といえば、今年は第2次世界大戦の終戦から60年目を迎えます。東京でも、平和のためのさまざまなイベントや講座が開催されます。「戦後60年」をうたった先の戦争に関するものもありますが、現在も、世界の各地で続く紛争や戦争をテーマにしたものもあります。

「デイリー情報」では、キーワード検索もできますので、ぜひ「平和」と打ち込んで検索してみてください。これから開かれるセミナーや映画上映会、写真展の情報を一覧で見ることができますよ。


情報を探す