ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2005年10月16日 / 高山和久 )

お知らせ

ある日の会議室。

キーワード

◆10月9日(日)

きょうは午後から当センターの会議室で写真展がありました。

主催はSOSIA。ミャンマーの子どもたちの教育を支援するNPOです。


実は先月、武蔵野市内の小学校で6年生を対象にして行われた活動(授業)を見学させていただきました。子どもたちは、クイズやビデオでミャンマーの様子を知ったり、民族や職業によって異なるロンジー(腰巻)を着てみたりしながら理解を深めていきます。

そのときにもうひとつ体験したのが現地の日焼け止め。写真展の会場内には、その日焼け止めを顔につけた、かわいらしい子どもたちの写真もたくさん飾られていました。

ミャンマーは必ずしも暑い地域だけの国ではありません。しかし、南に位置しているため日差しが強く、子どもや大人の女性は日焼け止めを使っています。(これも小学生といっしょに学びました)

この日焼け止めは、ある木の樹皮をすりおろし、水にといて肌に塗ります。

その名前は日本人によるある名字と同じなので、クイズにすると子どもたちにはいつも大受けなのですが…。さて、この木の名前は!?

正解はSOSIAさんのHPをご覧ください。

http://www.ngo-sosia.org/


情報を探す