ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2006年5月8日 / 山口いさえ )

お知らせ

RSSの配信をはじめました!

キーワード
インターネット 、 ニュース 、 情報

ボランティア・市民活動のニュースサイトを自認する 《ボラ市民ウェブ》 としてはやっぱりはずせないな! と、かねてからあたため中だった RSS (RSS1.0; Rich Site Summary) による情報配信を、5月9日からスタートしました。



東京ボランティア・市民活動センター 新着情報RSSフィード

http://www.tvac.or.jp/tvac.rdf



このアドレスを、RSSリーダーと呼ばれる専用のソフトなどを使って開いていただくと、 《ボラ市民ウェブ》 の最新情報の概要を、手軽にリアルタイムにチェックすることができます。

表示の形態や使い勝手はソフトによってさまざまですが、ここでは2つだけ例をあげてみますね。 (画像をクリックすると大きく表示します)



◆〔参考画像1〕 RSSバーで表示!

タブブラウザ Sleipnir に付属の 「RSSバー」 で表示してみたところ。 メイン画面の横の細長画面なので、ほかのサイトを見ているときでも表示しておくことが可能です。


◆〔参考画像2〕 Thunderbird で表示!

オープンソースなメールソフト Thunderbird (Firefoxの姉妹ソフト) を使えば、こんなふうにメール感覚で新着チェックができます。



「RSSリーダー」 でネットを検索すれば、このほかにもさまざまなソフトやウェブサービスが見つかりますし、わかりやすい解説も数多く掲載されていると思います。 ぜひみなさんも、いろいろと探求してみてください。






なお、現在のところ、更新頻度は平均して1日2回程度です。 あまり頻繁にリロード(再読み込み)していただいても無駄になってしまいますので、その点はどうぞご留意ください。

情報を探す