ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2007年2月2日 / 藤原孝公 )

お知らせ

移送サービス基礎講座
〜第19回移送サービス研究協議会 プレ企画 その1〜

キーワード
移送サービス 、 移動サービス 、 ハンディキャブ

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

改正道路運送法が10月1日から施行され、これまでの道路運送法第80条第1項による例外許可(通称「ガイドライン」)で対応されていた市民活動による非営利移送サービスは、第78条に定められた「自家用有償旅客運送事業」の一つである「福祉有償運送」として第79条に基づく登録制となりました。法律に位置付けられるということは、移送サービスの運行もこれまでの団体独自のものから、法律に沿った運行が必要となります。

しかし、今回の登録制度の詳細については法律用語なども多く、ようやく「ガイドライン」になれてきた市民団体等に取っては、新しく勉強しなければならないことも多くあります。そこで今回の基礎講座は、「ガイドライン」からどのような点が変わったかという視点で企画いたしました。

なお、この勉強会は基本的に「ガイドライン」の内容についてご理解いただいているという前提で企画させていただいておりますので、まだ「ガイドライン」を理解していないという方は、事前に復習(注)をお願いいたします。また新制度についてのご質問を受付けます。できるだけ事前にご質問をお寄せください。


1.


日時

2007年2月24日(土)

13時30分〜16時30分

受付開始は開始30分前より


会場

飯田橋セントラルプラザ 会議室

〔住所〕東京都新宿区神楽河岸1-1


参加費

3,000円 (一人あたり、資料代含む)

東京ハンディキャブ連絡会会員は1,500円

別紙申込書に所定事項をご記入の上、2月22日(木)までにお申し込み下さい。なお参加費は当日、受付にてお支払い下さい。


申込定員

100名 (定員になり次第締め切ります)


主催

東京ハンディキャブ連絡会

東京ボランティア・市民活動センター




お申し込み・お問い合わせ

こちらのお申し込みフォームからお申し込みください。


参加お申し込みフォーム


お問合せは下記までお寄せください。


東京ボランティア・市民活動センター (担当:藤原)

〔住所〕〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1

〔電話〕03-3235-1171 〔ファックス〕03-3235-0050




第19回移送サービス研究協議会

2月25日(日)には、同じ会場にて第19回移送サービス研究協議会を開催します。

詳しくはこちらをご覧ください!