自転車でつくる、サステイナブルな都市生活 II/~ポタリングに出かけよう!~

「ポタリング」(散走)とは、自転車に乗って散歩のような感覚できままに走ることです。フォーラム会場周辺をポタリングし、楽しみながら、自転車が安全・快適に走行できる道路環境のあり方や、市民としてどんな取り組みができるのかを、提言にまとめます。


※ポタリング用自転車は、文京区のレンタルサイクルを使用する予定です。

レンタルサイクル利用のお申し込みは締切ました。自転車持ち込みの方のみ、お申し込みいただけます。

レンタルサイクルをご利用の場合、別途レンタル代500円がかかることがあります。また、ご自身で所有される自転車をお持ちいただいてのご参加も可能です。なお、レンタルサイクルをご利用の方は、身分を証明できるもの(運転免許証、保険証、学生証など)をご持参ください



※出来ましたら、ヘルメットまたは帽子をご持参ください。

※荒天時にはポタリングを中止し、内容を変更することがありますので何卒ご了承ください。

※分科会Ⅱからの参加も可能ですが、分科会Ⅰを合わせてご参加いただくことをお勧めいたします。


日時:2010年2月6日(土) 13:30~17:00

プログラム(スケジュール):

(以下、晴天時の予定です)

13:30~13:45 分科会Ⅱ 進行について(分科会Ⅰのまとめ含む)

13:45~13:55 ポタリングに関する諸注意

13:55~14:10 準備運動(アイスブレーキング)

14:10~16:15 ポタリング(自転車での実走)

ワークショップ「サイクルタウンマッピング」

→ポタリングをしてみて感じたこと、危険を感じた道路状況、自転車がより安全に走れる環境づくりについて、体験を元に考える」

16:15~16:45 ワークショップ発表

-自転車が安全・快適に走行できる環境をつくるために-

16:45~17:00 まとめ

会場:飯田橋セントラルプラザ会議室

定員:10名

出演:

NPO法人グリーンペダル(旧 NPO法人アーバンエコロジー東京

良好な自転車環境の構築に向けた提案と啓蒙活動をすることを目的として、2003年12月に結成。2008年4月にNPO法人となった市民グループ。

自転車を安全で快適に利用し、都市における新しいライフスタイルを提案していくために、東京自転車グリーンマップの製作、グリーンマップライド、

自転車安全講習会などを主催。2009年12月に旧称から名称変更。



興味あり (ここでチェックしておくと申し込みフォームも自動でチェックさまれす)