5 子どものつながる力~遊びを通して~

子どもたちの「遊び」のスタイル(トレーディングカードやゲームなど)は時代と共に変化しています。「遊び」を視点として、子ども同士のつながりの変化を見ていきます。

「つながれる遊び」を実感するためのワークショップで、参加者同士で遊び合いましょう。「遊び」を通して感じたことを共有し、子どもたちのつながる力について話し合いましょう。


日時: 10日(日) 10:00~12:00

定員:20名

出演:安藤耕司さん(篠原学園専門学校)

おすすめ: 子育て中の方、子どもに関連のある取り組みをされている方、遊びに関心のある方

講座形式: 講義+遊びの実践


出演者プロフィール

安藤耕司さん

◎安藤さんが学生に向けて発信しているメッセージ

子どもと接するときの鉄則は、「子どもと一緒に一生懸命になって遊ぶ」ということです。子どもと遊ぶことを心から楽しみ、素直な気持ちで相手の前に立つことが、子どもと良い関係を築く第一歩なのです。

学校では学ぶべき知識もたくさんありますが、さまざまな「遊び」を通して子どもと同じ気持ちや身体感覚を体得してほしいと思います。自分ならではの遊びや得意な遊びがあればあるだけ、現場で子どもと接するときに生きてきます。何でもできるオールマイティーさよりも、自分らしさや個性を大切にしてくださいね。

(篠原学園専門学校HP http://www.shinohara.ac.jp/index.phpより)




興味あり (ここでチェックしておくと申し込みフォームも自動でチェックさまれす)