18 NPOインターンシップ~若者の市民力を育む場として~

NPOの社会的認知は、震災以後一層広がり、働く場としての選択肢としても考えられるようになってきています。NPOで中長期に渡り、インターンシップを受け入れる事例も増えてきており、市民社会に関わる若者にとっての学びの場としても注目されてきています。

この分科会では、NPOインターンシップに関わる多様な立場から、その効果と課題について検討し、若者の市民社会との関わりや、自身の進路を切り拓いていくための場として必要なことについて考えます。


日時: 10日(日)10:00~12:00

定員:30名

出演: NPO法人アクションポート横浜

横浜市内のNPO関係者、企業関係者、大学関係者等が集まり、これまで横浜市市民活動支援センターで実施してきた事業の蓄積を活かしつつ、各セクターが一層連携して横浜の地域課題解決をめざす新たな組織として2008年設立。

NPOインターンシップの他、横浜サンタプロジェクト、若者のスキルを地域活動に活かす「YAP(Yokohama Action Planner)」など各種事業を展開している。

おすすめ: 関心のある方ならどなたでも。

分科会20「働く場としてのNPO」との連続参加をおすすめします。

講座形式: 事例紹介+話し合い


NPOインターンシッププログラムについて

地域のNPOの情報を求める大学・学生と、若い世代との接点を求めるNPOを仲介し、学生が一定期間NPOで活動に参加するNPOインターンシップ事業を実施。インターンシップ事業を通して、NPOや地域課題に関心をもつ学生を発掘し、NPOの活動経験を通して、市民活動を支える専門的人材を育成することを目的としています。

インターンシップ事業は市民活動を支える人材の育成でもあると同時に、大学にとっては教育力の向上、NPOにとっては活性化の機会となります。また、NPOと大学の連携の機会ともなっています。





興味あり (ここでチェックしておくと申し込みフォームも自動でチェックさまれす)