市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO 2019

多様に広がる「地域の居場所」

分科会 6

※定員に達しました。

地域の中で、自宅・会社・学校でもない「第3の居場所」がつくられ、広がっています。なぜいま、地域の中でこの取り組みが広がっているのでしょうか。また、このような場がもっと広がるためには、何が必要なのでしょうか。素敵な居場所をつくる“しかけ”をお聞きしながら「こんな居場所があったらいいな」を考えましょう。


日時: 2月9日(土)10:00~12:30

定員: 30人

出演:

森 祐美子さん(NPO法人こまちぷらす 代表/理事長)

海野 真幸さん(NPO法人自然工房めばえ 理事長)

こんな方におすすめ!:

地域の中に自分の居場所がほしい!つくりたい!方、居場所づくりへの参加に関心のある方・グループ

団体プロフィール:

NPO法人こまちぷらす

「子育てをまちでプラスに」を合言葉に、子育てが「まちの力」で豊かになる社会を目指し、活動しています。地域と親子がつながる、気軽に集える「こまちカフェ」は、手作り雑貨の販売、イベントの開催、レンタルスペースとしても使え、子連れでも安心できる居場所です。


NPO法人自然工房めばえ

畑が点在する地域にある自然工房めばえは、植物の癒しの効果やガーデニング活動などを通して、植物に触れ親しむ生活を提案しています。めばえるcafe+は、オープンハウス・コミュニティーカフェとして地域の皆さんが気軽に集う居場所づくりをしています。植物をツールに「人と自然」「人と地域」「人と人」との新たな共生を目指しています。