夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


このプログラムは定員に達したため〆切りました
日本にやってきてまだ間もない若者たちが、日本の高校入学をめざして「たぶんかフリースクール」で勉強しています。やさしい日本語で、あなたの高校生活を紹介してください。すべてZoomを使ったオンラインでの活動です。
【参加条件】

都内の高校に通う高校生

【募集人数】

最大5組(個人参加・グループ参加どちらでも可。グループで参加の場合は、集まらず、それぞれの自宅から参加してください。)

【活動日】

事前ガイダンス 7月31日(土曜日)
16:00-17:00

本番 8月21日(土曜日)
11:00-12:00(開始10分前にZoomに入室。終了後、15分から30分程度振り返りをします。)

【申し込み期限】

7月26日 ※定員に達し次第、締め切ります

【活動内容】

・1組あたり8~10分程度で、高校で学ぶ教科や部活動、校内行事、学校生活で楽しいこと、制服などを紹介していただきます。
・7月31日の事前ガイダンスの際に、お申込みいただいたみなさんにZoomで集まっていただき、発表する内容や、それぞれの分担を決めていきます。
・まだ日本語を学び始めて間もない(4ヶ月から1年ほど)生徒たちが主な対象ですので、パワーポイントなどで、写真や絵を使い、やさしい日本語でわかりやすく説明してください。

【参加者が用意するものや準備すること】

・パソコンやスマートフォンなど、Zoomがつながる環境

【経費】

・通信費

【連絡事項】

事前ガイダンスで発表内容の分担を行うので、必ず参加してください。

【注意事項】
生徒の個人情報については守秘義務があります。また、生徒やボランティア参加者の写真、映像、音声を無断で記録し、外部に出すことはしないでください。

【団体の説明】

私たちは、国籍や言語、文化の違いをお互いに尊重する多文化共生社会をめざして活動しています。2005年から「たぶんかフリースクール」を開設し、外国にルーツを持つ子どもたちの学びの場を提供しており、これまでに700名を超える卒業生が高校に進学しています。
https://tabunka.or.jp/
団体の所在地: 東京都荒川区


連絡先
担当者 :信川(のぶかわ)
メール :info@tabunka.or.jp
電話 :03-6807-7937
連絡可能な曜日・時間帯 :火曜日-土曜日 10時-18時