夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


このプログラムの募集は〆切りました
「障害」と聞いて、みなさんはどんなことをイメージしますか?そのイメージは体験してみると変わるかもしれません。人それぞれ得意なことと苦手なことがあるからこそ、協力して、大きな力になります。「みんな違って、みんないい!!」そんな社会を一緒に作っていきましょう。
【参加条件】

障害のことを理解したいという方ならどなたでも歓迎。
1)個人としての参加:小学生以上。親子での参加も可
2)団体としての参加:企業や社会人のグループ参加

【募集人数】

5名~20名

【活動日】

必要であれば、ZOOMにて打ち合わせ
個人としての参加:8/19(木)10:00~11:00(人数が多い場合、終了が11:30になる可能性あり)
団体としての参加:8/21(土)午前or午後(応相談)

【申し込み期限】

7/31(土)までに申し込んでください。

【活動内容】

Zoomを使って知的発達障害を体験し、障害のある人とどのようにコミュニケーションをしたらよいかを学びます。
○イギリス自閉症協会作成の動画上映
○自閉症の人の見え方を体験
○手先の細かい作業が苦手なことを体験
○あいまいな言葉のわかりにくさを体験

【参加者が用意するものや準備すること】

当日の体験に以下の物が必要ですので、各自ご用意ください。
◇軍手2セット
◇輪ゴム20本
◇A4用紙1枚
◇サインペン1本

【経費】

1)個人としての参加:無料
2)団体としての参加:参加者1名あたり 1,000円(金額については応相談)

【連絡事項】

Zoomのバーチャル背景は、体験プログラムに支障が出るため、使わないでください。

【団体の説明】

知的障害児・者の親の会である「新宿区手をつなぐ親の会」のメンバーが立ち上げ、2016年4月より活動を始めましたキャラバン隊
『Winds』は、「疑似体験を通して、障害理解を広める」活動をしています。たくさんの皆様に「知的発達障害の特性」を体感して頂くためのワークショップを多数、用意しています。
http://shinjuku-oyanokai.com
団体の所在地: 〒162-0054 東京都新宿区河田町6-8


連絡先
担当者 :中川 淑江(なかがわ としえ)
メール :toshie28oki@keb.biglobe.ne.jp
電話 :090-3473-3100
連絡可能な曜日・時間帯 :連絡可能な曜日・時間帯:月~金曜日、午前中