夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


このプログラムの募集は〆切りました
劇団「てあとるみのり」は精神障がい者が主体的に趣味や特技に基づいた日中活動を行う福祉事業所「ハートランドみのり」内で2008年に結成されました。障がいのある人だけではなく地域の演劇好きも一緒になり、外部の劇場を借りて公演を行っています。今回は8月下旬に予定されている第25回公演向けの予告編動画にご出演いただき、団体や公演への応援メッセージを発信して下さる方を募集します。
【参加条件】

Webサイト上で一般公開される動画への出演(動画の撮影)が可能な方。お顔を隠しての出演も承ります。

【募集人数】

個人、複数人は問いません。3組~5組程度を募集します。

【活動日】

応募がひと段落した後にZoomで打ち合わせ、活動内容の説明などを行います(30~40分程度)。
7月下旬~8月上旬にかけてご自分の時間の中で動画を撮影していただき、動画データを提出していただきます。

【申し込み期限】

2021年7月31日(土)まで。
想定していた応募数に達した場合は期限前に締め切らせていただく場合があります。

【活動内容】

①第25回公演に向けての稽古風景の動画がサポーター限定でYouTubeに公開されるので視聴する。
②動画を視聴した上で、第25回公演や団体の活動などを応援・アピールする動画を撮影する。
③撮影した動画データをメールまたはオンラインストレージ(ギガファイル便)を用いて提出する。
④一般公開された予告編動画をサポーターが周知・拡散して、PRする。

撮影していただく動画のイメージは、映画の宣伝で試写会を見たお客様的な人や有識者が「最高でした!」「最後のシーンは涙が止まらなかったです」などとインタビューに応じているような感じです。ズバリ一言でも15秒程度のお話しでも、お好きなスタイルで応援・アピールしてください。
撮影していただいた動画はこちらで編集・加工して予告編動画に使用しますので、アピールの一部が予告編に使用されない場合があります。
予告編動画を拡散しやすいSNSのアカウントをお持ちの方、大歓迎です(必須ではありません)。
公演のパンフレットや動画クレジットに「第25回公演サポーター」としてお名前(芸名可)を掲載させていただく予定です。

【参加者が用意するものや準備すること】

動画を撮影する機器(スマートフォン、ビデオカメラなど)。
インターネット環境と接続可能な機器。

【経費】

撮影や動画視聴などにかかる電気代、プロバイダ代など。

【連絡事項】

自らご出演の予告編動画をより多くの人に見てもらい、「てあとるみのり」の魅力を広めていただきたいです!ご興味ある方のご応募、お待ちしています!
過去の予告編や公演動画など↓
https://www.youtube.com/channel/UCixesGWnGzDgWS9o8Gcwlyg/videos

【団体の説明】

ハートランドみのりは社会福祉法人豊芯会が運営する地域活動支援センターです。豊芯会では「一人ひとりの自己実現のために」という理念の下、主に地域で暮らす精神障がい者を対象に、働くことの支援や日中活動の支援、日常生活の支援など、多様な福祉事業を提供しています。
http://www.housinkai.or.jp/guide/tabid/72/Default.aspx
団体の所在地: 東京都豊島区南大塚3-30-2今井ビル1階


連絡先
担当者 :椙田(すぎた)
電話 :03-5928-1920
連絡可能な曜日・時間帯 :平日の10時~18時