夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


定員に達したため〆切りました
インドとインドネシアの貧困に陥った農村の人々が自然と共生しながら自立して暮らせる社会を目指して活動するNGOです。支援地域のスンバ島東部では、県庁のある町の子どもでも小学校に入学して初めて文字に触れる子も多いです。そのため学校の勉強についていけず、通学を辞めてしまう子もいます。そのような家庭の子どもに、文字に触れる機会を増やすために絵本をプレゼントする活動にぜひご参加下さい。
【参加条件】

※どなたでもOK
※申し込みフォームの「連絡事項・配慮してほしいこと」に「郵便番号・住所・お名前」をご入力下さい。

【募集人数】

96冊限定
※1人1冊までとさせて頂きます。

【活動日】

※いつでもOK
※申込内容を確認後、ご自宅に絵本と翻訳文を発送します。
※到着しましたら9月末までに完成した絵本をお送り下さい。

【申し込み期限】

※送付期限は9月末です。
※8月下旬を目安にお申込み下さい。
※スンバ島への発送は10月を予定しています。

【活動内容】

※※この活動は永岡書店さまのご許可を頂いて活動しています※※

①絵本とインドネシア語の翻訳文は当会からお送りします。
②白い無地の紙で日本語の部分を隠す紙をハサミで切って貼ります。
③インドネシア語の翻訳文章をカットして貼り付けます。
④ノリが乾いたら次のページを作業します。

※絵本は約30ページあります。
※完成したらLIFE事務局まで返送下さい。
※完成した絵本はスンバ島の図書館や学校等に寄贈します。

◆お願い◆
申し込みフォームの「連絡事項・配慮してほしいこと」にボランティアで使用する絵本のお届け先の
「郵便番号・住所・お名前」をご入力下さい。

【参加者が用意するものや準備すること】

・のり、はさみ、無地の白い紙(A4コピー用紙など)、えんぴつ類、消しゴムをご用意ください。
・申し込みフォームの「連絡事項・配慮してほしいこと」にボランティアで使用する絵本のお届け先の「郵便番号・住所・お名前」をご入力下さい。

【経費】

・完成に必要な文房具類の購入経費
・完成した絵本を当会へ送る送料

【連絡事項】

※グループや家族で参加する場合は、参加人数を申し込みフォームの「連絡事項・配慮してほしいこと」の欄でお知らせください。
※絵本は当会へのご寄贈や寄付で購入したものですので、大切にお取り扱い下さい。
※スンバ島への発送作業は10月を予定していますので、締切を守るようお願い申し上げます。

【団体の説明】

1986年に設立。インドとインドネシアの人々が自然と共生し自立して暮らせる社会を目指して活動するNGOです。農家への就農支援や伝統的な農業の普及、子供への支援(通学カバンや図書の贈呈)などの活動や、荒廃した自然環境を回復するために植林活動などを行っています。
https://www.earth-ngo.jp/
団体の所在地: 東京都千代田区富士見2-2-2東京三和ビル503


連絡先
担当者 :佐藤静香
メール :sato-life@earth-ngo.jp