■新着情報

■情報検索

あなたの希望する関わりかたは?

ボランティア募集
短期ボランティア募集
インターン募集
アルバイト募集
職員募集

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能
午後6時以降からでもOK
自宅でできる活動
1日だけのボランティア
見学/体験プログラムあり
初心者歓迎!
学生さん歓迎!

どんなことをやりたい?

寄付・募金
スポーツ
パソコン
デザイン・イラスト
保健・医療
保育・介助
学習支援・指導
相談・カウンセリング
外出支援
野外での活動
海外での活動
音楽・芸術・芸能
事務全般
広報・PR
資金作り
イベント企画・運営
編集
通訳・翻訳
会計
営業・マーケティング
法律
調査
その他

どんな分野の団体を希望?

環境
人権・平和
国際交流・協力
在日外国人・難民
障害者
高齢者
ホームレス
相談・カウンセリング
女性
子育て支援
子ども・青少年
音楽・芸術・芸能
保健・医療
教育
スポーツ
ボランティア・NPO支援
動物
消費者
災害
その他

フリーワード

 

■ピックアップ!

ボランティア募集見学/体験プログラムあり
東京YMCA 保育園のお手伝い(保育補助、イベント手伝いなど)
公益財団法人東京YMCA



市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2017を開催します!

今年のテーマは「暮らしの中から動きだす、創りだす」。2017年2月10日(金)、11日(土)、12日(日)の3日間で開催いたします。みなさんのご参加をお待ちしています!



講座「NPOのお金 -NPOを取り巻くお金(会費・寄付金・助成金)の基礎-」 TVAC主催講座

「NPOの財源って?」
「お金によって集め方がちがうってホント?」
「助成金って? どうやって探すの?」
NPOやボランティアグループにとって、活動を支える資金づくりは悩みのタネです。
今回の講座では、NPOを取り巻く「お金の特徴」や「助成金の基礎」を確認し、団体や活動スタイルにあった「お金」について一緒に考えます。


短期ボランティア募集1日だけのボランティア初心者歓迎!
豊島ミュージックフェスティバル実行委員会 第14回音楽イベント 当日ボランティア募集
豊島ミュージックフェスティバル実行委員会

初心者の方大歓迎、高校生以上の方の募集とさせていただきます。少しでも興味をお持ちいただけましたらメールまたは電話にてご連絡をお待ちしております。


ボランティア募集土・日のみの参加が可能初心者歓迎!学生さん歓迎!
谷中のおかって こども創作教室 子どもたちをサポートする現場ボランティアスタッフ募集
谷中のおかって

遊びを考案し、子どもたちへ手渡す役割のファシリテーターに興味がある方も大歓迎です。


ボランティア募集初心者歓迎!学生さん歓迎!
シャプラニール 「あなたのはがきが、だれかのために」キャンペーン 仕分けボランティア募集
特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会


ボランティア募集午後6時以降からでもOK初心者歓迎!学生さん歓迎!
PMJBの会東京 無料塾 大学、高校進学支援ボランティア講師募集
特定非営利活動法人父母・祖父母代わりの会東京(略称:NPO法人PMJBの会東京)

経済的事情で塾に通えない中学3年生、高校3年生には、高校、大学進学への主要科目を中心に学習指導を。また、1、2年生には学校の宿題やワークなどでの学習指導をしていただきます。経験は問いません。是非、お力をお貸し下さい。得意な科目が1科目でもございましたら是非、ご協力下さい。

現役大学生、社会人の方歓迎
http://www.pmjb-tokyo.com/mirai/



『ネットワーク』344号 特集「「居場所」のある暮らし」

市民活動のテーマとして、「居場所」という言葉をよく耳にするようになった。サロンやコミュニティカフェ、語り場、○○の家のようなもの、常設のものや月に1回開かれるもの。つくり込み過ぎないからこそうまれる活動の多様さ。誰にとっても当たり前にそうした居場所があるような、そんな地域が増えることを願いつつ、そこを訪れる人の目線を中心にお伝えし、居場所とは何か、を解いてみたい。



第31回 食事サービスを考えるつどい

食事サービス活動は、在宅福祉制度や介護保険制度などが整う以前から、市民による自主的な地域の助け合い活動として各地に広がってきました。介護保険制度改正のガイドラインには「市民参加による生活支援サービス」が柱の一つとして掲げられ、地域での役割はより大きさを増しています。住民参加による食事サービス活動は、「低栄養対策」「孤立防止」につながる心身のサポートであるとともに、元気高齢者の社会参加を促す循環的な営みでもあります。今年度のつどいは、高齢者の低栄養と、そしゃくや嚥下に困難がある人にもおいしく、食べやすい食の工夫をテーマにとりあげます。地域における包括的な食事サービスのあり方をともに考えてみませんか。
食事サービス活動に関心のある方なら、どなたでもご参加いただけます。参加者同士の交流の時間もありますので、どうぞご参加ください。



『ネットワーク』343号 特集「地域とセクシュアルマイノリティ」

LGBT、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)という言葉を耳にすることが多くなりました。カミングアウトをし、朗らかに生きようとする人が増え、かつては身近でつながることの難しかった人たちが、地域でグループを立ち上げ始めています。その姿を追うことにより、「私たちの地域」について、ともに考えてみたいと思います。