■新着情報

■情報検索

あなたの希望する関わりかたは?

ボランティア募集
短期ボランティア募集
インターン募集
アルバイト募集
職員募集

ワンポイントチェック

土・日のみの参加が可能
午後6時以降からでもOK
自宅でできる活動
1日だけのボランティア
見学/体験プログラムあり
初心者歓迎!
学生さん歓迎!

どんなことをやりたい?

寄付・募金
スポーツ
パソコン
デザイン・イラスト
保健・医療
保育・介助
学習支援・指導
相談・カウンセリング
外出支援
野外での活動
海外での活動
音楽・芸術・芸能
事務全般
広報・PR
資金作り
イベント企画・運営
編集
通訳・翻訳
会計
営業・マーケティング
法律
調査
その他

どんな分野の団体を希望?

環境
人権・平和
国際交流・協力
在日外国人・難民
障害者
高齢者
ホームレス
相談・カウンセリング
女性
子育て支援
子ども・青少年
音楽・芸術・芸能
保健・医療
教育
スポーツ
ボランティア・NPO支援
動物
消費者
災害
その他

フリーワード

 

■ピックアップ!

短期ボランティア募集1日だけのボランティア初心者歓迎!学生さん歓迎!
NPO法人ぱれっと チャリティーバザー「商品値付け大作戦」 ボランティア50名募集
NPO法人ぱれっと


ボランティア募集初心者歓迎!学生さん歓迎!
シャプラニール=市民による海外協力の会 仕分けボランティア 募集のお知らせ
シャプラニール

書き損じはがきや使用済み切手などの仕分けやカウントをお手伝いいただくボランティアさんの募集説明会を開催中です。
わいわいおしゃべりしながら楽しくボランティア。まずは説明会へのご参加お待ちしています!


職員募集
インクルージョンネットかながわ 鎌倉市での子ども若者支援事業 職員募集
一般社団法人インクルージョンネットかながわ

インクルージョンネットかながわは、貧困・孤立などさまざまな困難を抱える人たちと、共に生きる社会を目指し、鎌倉市大船を拠点に生活困窮者の包括的寄り添い型支援を行っている団体です。業務の拡大に伴い、子ども若者支援をメイン業務とするフルタイム職員を募集します。当法人のミッションに共感し、一緒に働ける方のご応募をお待ちしています。


アルバイト募集初心者歓迎!学生さん歓迎!
なかよし教室 子ども達の指導・介助の補助 アルバイトスタッフ募集
NPO法人なかよし会

経験や資格は問いません。初心者の方、大歓迎です。
子ども好きな方、お待ちしています。


ボランティア募集初心者歓迎!学生さん歓迎!
国際青少年研修協会 小学生国際交流&野外活動事業 ボランティア募集
公益財団法人 国際青少年研修協会



第31回 食事サービスを考えるつどい

食事サービス活動は、在宅福祉制度や介護保険制度などが整う以前から、市民による自主的な地域の助け合い活動として各地に広がってきました。介護保険制度改正のガイドラインには「市民参加による生活支援サービス」が柱の一つとして掲げられ、地域での役割はより大きさを増しています。住民参加による食事サービス活動は、「低栄養対策」「孤立防止」につながる心身のサポートであるとともに、元気高齢者の社会参加を促す循環的な営みでもあります。今年度のつどいは、高齢者の低栄養と、そしゃくや嚥下に困難がある人にもおいしく、食べやすい食の工夫をテーマにとりあげます。地域における包括的な食事サービスのあり方をともに考えてみませんか。
食事サービス活動に関心のある方なら、どなたでもご参加いただけます。参加者同士の交流の時間もありますので、どうぞご参加ください。



『ネットワーク』343号 特集「地域とセクシュアルマイノリティ」

LGBT、セクシュアルマイノリティ(性的少数者)という言葉を耳にすることが多くなりました。カミングアウトをし、朗らかに生きようとする人が増え、かつては身近でつながることの難しかった人たちが、地域でグループを立ち上げ始めています。その姿を追うことにより、「私たちの地域」について、ともに考えてみたいと思います。



『ネットワーク』342号 特集「ニッポンの多文化・多民族」

今回の特集では、外国籍の人たちにインタビューし、日本での暮らしや地域との関係、コミュニティの活動、課題や展望などをうかがいました。彼ら・彼女らの日常生活や思い、また、団体のスタッフとしての活動や感じることなど、生の声を取り上げています。



自分たちで「寄付」を集めるための8つのステップ

いま、ここから、誰にでもできることがあります。
ひとりより、みんなでできる「寄付アクション!」のアイデアをまとめました。



『ボラ市民ウェブ』がスマホ対応になりました!

『ボラ市民ウェブ』内にある大部分のページを、スマホでも読みやすい大きめの文字でお読みいただけるようになりました。