ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人かながわ311ネットワーク】
NPO法人かながわ311ネットワーク
4/18出発・気仙沼行「海べの森14号」復興応援ボランティアバス

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:31404

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティアバス宮城県気仙沼市復興支援東日本大震災
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
NPO法人かながわ311ネットワーク

主要項目

開催日

2014年4月18日(金)


内容

現在、東北の被災地をはじめ全国各地で、沿岸部一帯を巨大な防潮堤で埋め尽くす復興計画が待ったなしに進められようとしています。

一方巨大な堤防を建てることで、地域の財産である自然環境や海と人とのつながりが失われ、さらに海が見えなくなることで避難の遅れや津波に対する危機意識も失われるのではないかという不安の声も出ています。

そんな地域の住民たちにより、コンクリート製の防潮堤ではなく、防潮林を再生することで減災しようという動きが、各地で始まっています。こうした活動を応援するため、宮城県気仙沼市で自然と調和するような防災の実現を目指し、森作りに取り組んでいる団体、「NPO法人海べの森をつくろう会」の活動に参加し、海岸清掃、種の植付や苗の手入れ、植樹までの作業を進めていく予定です。森づくりの第一歩へ、現地の方々と一緒にボランティアをしてみませんか?


日時

2014年4月18日(金)夜 〜20日(日)早朝 活動日は19日(土)


場所

宮城県気仙沼市


交通機関

大型観光バス(中型になる場合もあり)


内容

主に、「NPO法人海べの森をつくろう会」の活動に参加します。

育苗ハウスでの苗の手入れや種の植付、周辺の整備等の作業が予定されています。


作業後は震災時のお話を伺ったり、気仙沼の現状を伺ったりと、スタディツアー的な要素が強くなります。

また、今までつながりのある他団体様からの依頼にもできるだけ応えていきたいと考えています。その場合は複数の活動先となりますので、数班に分かれていただく場合もあります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


参加費

9,800円


申し込み方法、条件

中学生以上の健康な男女

注1)中学生の方は、申し込み時に保護者の同意書を提出の上保護者同伴の方のみ参加可能です。

注2)中学卒業以上18歳未満の方は、申し込み時に保護者の同意書を提出の上、単独での参加が可能です。


申し込み締め切り

2014年4月14日(月)

この情報に関するお問い合わせ

<ボランティア活動に関するお問い合わせ>

活動内容や現地に関するお問い合わせなどはNPO法人かながわ311ネットワークへ

NPO法人かながわ311ネットワーク

お問い合わせ専用電話:TEL:045-312-1121(内線4140) ※交換に必ず内線番号をお伝えください。

お問い合わせ受付曜日・時間:毎週 火・水・金 13:00~19:00

上記以外のお時間はメールをご利用ください。

E-Mail:borabus<アットマーク>kanagawa311.net

<アットマーク>には @ を入力してください。


<旅行に関するお問い合わせ>

申込方法、参加費の振込等旅行に関する問い合わせは九鬼ツーリストへ。

九鬼ツーリスト

代表者:尾崎 中生

所在地:〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町47-7 アソルティ南万騎が原202

E-mail : info(アットマーク)kukitourist.net