ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【損保ジャパン環境財団】
公益財団法人損保ジャパン環境財団
環境系NPO/NGO長期インターンシップ
損保ジャパンCSOラーニング制度

受付は終了しました
 

ID:31465

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

募集の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.sjef.org/


■募集要項

1. 応募資格

NPO、NGOによる市民活動や環境問題に興味を持つ大学生及び大学院生

学ぶ意欲、挑戦心、行動力のある方


2. 募集人員

60名程度(関東25名・関西15名・愛知10名・宮城10名)

注:原則インターン実施地区と同一の地区に在住の方のご応募が可能です。公共交通機関での通勤可能範囲であることをご確認ください。


3. 活動プログラム

受入CSOが実施する各種イベント・プログラムの企画及び準備、情報収集・発信、調査研究、情報誌等の編集・製作など、受入CSOの推進している事業活動の一部。プログラムの詳細はこちらをご覧ください。


4. 活動期間および

活動時間数 2014年6月〜2015年1月まで8ヶ月間のインターンシップ期間、および3月までの活動まとめ期間となります。活動時間数は、地区により200時間から150時間が上限となります。具体的な活動日程は受入CSOと参加学生の間で個別に調整できます。


5. (1)奨学金または(2)単位認定

(1)CSOでの活動時間1時間につき800円の奨学金と、当財団が指定する活動における交通費・宿泊費(活動ルールによる)を支給します。

(2)このインターン活動を単位認定に活用することも可能です。各大学・大学院の規定に従って各自申請してください。

*単位認定される場合は交通費のみ支給となります。


6. インターン生の義務

全国合宿(年2回)や毎月の定例会(活動報告会)に出席していただきます。

2ヶ月に1回、所定の活動報告書を当財団に提出していただきます。

インターン生決定後、CSOと当財団との3者間または大学を交えた4者間の覚書に調印していただきます。


7. 応募方法

(1)オンライン申込ページより、必要事項を入力・送信してください。

(2)オンライン申込後、以下2点をすみやかに当財団へ郵送してください。

学生証のコピー

写真(4×3cm程度のもの)(裏に必ず氏名を記入のこと)

〒160-8338(住所記載不要)

損保ジャパン環境財団「CSOラーニング制度」係


8. 応募締切

(オンライン受付)

2014年 5月1日(木) 必着


9. 選考方法

書類及び面接にて選考を行います。面接は原則第1希望の団体とのみ行いますが、詳細なご案内は電話もしくはメールでいたします。また、説明会を事前に開催しますので、活動の詳細内容などお知りになりたい方はぜひご参加ください。


◆ <面接日程について>

次の日程を予定しています。お申込いただいた方には個別に詳細についてご連絡いたしますので、お待ちください。

関東地区 5月14、16、19、20日(東京)

関西地区 5月21日(京都)

愛知地区 5月15日(名古屋)

宮城地区 5月13日(仙台)

いずれも17:30-18:30に実施します。面接日複数の場合も日付指定となります。


奨学金の原資は、損害保険ジャパンの社員が、毎月の給与の中から一口100円以上で寄付して集めた

「ちきゅうくらぶ社会貢献ファンド」の一部を当財団に寄付頂いたものです。


この情報に関するお問い合わせ

連絡先

公益財団法人損保ジャパン環境財団

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

Tel:03-3349-4614

Mail:office@sjef.org

URL:http://www.sjef.org/