ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【東京大学にこにこボランティア】
東大病院にこにこボランティア
活動員募集

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:31546

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
文京区本郷病院ボランティア
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 その他
団体名:
東京大学にこにこボランティア

東大病院にこにこボランティアは平成6年7月に発足し、今夏に20周年を迎えます。
外来ガイドから始まった活動も、院内学級への送迎や、院内図書室での本の貸出など、範囲も広がりました。
今では東大病院にとってなくてはならない存在になっています。
現在は約150名の方が、すべて無償(食事、交通費。保険料も自己負担)で活動しています。
東大病院では、患者さんにとって心休まる温かい場所にするため、あなたの「優しさ」を求めています。

主要項目

開催日

2014年5月6日(火)


地域

文京区

内容

東大病院の外来棟オープンに際して、患者サービスの一環として導入され、今夏で20周年を迎えます。

外来ガイドを中心として、車イスご利用の方や、目の不自由な方の介助、受診手続のお手伝い、また院内図書室の運営などをしています。


ボランティアの方は、交通費、ボランティア保険料など、すべて自己負担で活動して頂いております。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京大学医学部附属病院 医事課 ボランティア担当

03-3815-5411 (内線)36577

volunteer@adm.h.u-tokyo.ac.jp

団体紹介
団体名称 : 東京大学にこにこボランティア
平成6年、東大病院の新外来棟開設同時に活動を開始し、今夏で20周年を迎えます。
発足当初はデパート職員の方にお願いしておりましたが、現在は、会社員の方、大学生の方、主婦または定年後の方など、年齢も職業も異なる方々に参加して頂いています。
活動内容は、院内ガイドを中心とする患者さんのサポートになります。