ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
特定非営利活動法人キッズドア
かるがもスタディルームボランティア大募集
〜学習習慣の定着を目指す学習支援事業〜

  • 土日参加可
受付は終了しました
 

ID:31563

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ひとり親学習支援
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

このボランティア活動を通して、人に教えるスキル(ティーチングスキル)や、子どもたちの悩みを聞き、子どもたちの悩みを聞き、一緒に解決をしていくサポートをするスキル(コーチングスキル)など、ご自身もこのプロジェクトを通じて成長できます。

また子どもたちに勉強を教えるだけではなく、このプロジェクトを支える教材チーム・イベントチームなど様々なチームを設けております。子どもたちの学習指導だけではなく、多くのチーム活動にも積極的に関わっていただきたいなと考えております。

ぜひ多くのスタッフたちと共に、子どもたちの『学習習慣の定着』を目指しましょう!

主要項目

地域

世田谷区

内容

キッズドアでは、2013年7月より世田谷区と協同し、区内のひとり親家庭の小学生・中学生を対象とした学習習慣の定着を目指した学習支援『かるがもスタディルーム』を行っています。


2014年は、4月から教室がスタートしました。本プロジェクトは、2015年3月まで月2回の土曜日(13時から17時頃まで)<三軒茶屋>・<成城>・<玉川>の3拠点で開催します。


長期間そして継続的に活動して下さる、学生から社会人までの方のボランティア募集を行います。

*期間限定の方も是非ご相談下さい!

多くの社会人や他大学の学生と交流ができ、とてもいい経験ができますよ。


現在、『このような方』が大活躍されています♪

教員や児童福祉や看護の職を目指している方

子どもの貧困や教育格差の問題に関心があり、解決したいと思っている方

子どもが好きで、子どもと一緒に考えることが出来る方

他のメンバーとチームワークを大事にしている方

年齢問わず、新しいことにチャレンジしている方


ボランティア未経験の方、学習指導経験のない方も安心して下さい!

指導経験が豊富な先輩ボランティアスタッフ、教室マネージャーがいつも活動に参加しています。

子どもの成長を一緒に見守れる方、是非活動に参加してみませんか。


まずは、かるがもスタディルームボランティア説明会にお越し下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


■かるがもスタディルームボランティア説明会兼初期研修

日時:

2014年4月26日(土)13:45〜17:00頃まで (13:30受付開始)


場所:

北沢タウンホール 第2集会室

北沢タウンホール https://kitazawatownhall.jp/map.html

小田急線「下北沢駅」下車 南口から徒歩4分


*1時間程度、プロジェクトに関する説明後に、ボランティア活動に参加して頂ける方には、ひきつづき初期研修を実施いたします。ボランティア活動に参加する上の注意事項等の説明、簡単なワークショップ(児童とのふれあい方)、また個別の案件の具体的な説明をさせていただく予定です。


募集対象:

4年制大学・短期大学・専門学校・高等専門学校・大学院生・社会人の方


申込方法:

下記応募フォームよりお申込み下さい。


PC:http://ws.formzu.net/fgen/S49962534/

携帯:http://ws.formzu.net/mfgen/S49962534/


■ボランティア概要

◆目的

ひとり親家庭の貧困率は50.8%と非常に高く、様々な社会的要因が絡まる中で、ひとり親家庭の子どもたちは学習面などで不利益を被る可能性がすごく高くなっています。子どもたちへの学習支援活動を通して、『学習習慣の定着』を目指し、『学力の向上』へのサポ-トを行っております。

お兄さん・お姉さん的な立場で、子どもから気軽に学校相談や進学相談等を受けられる環境を目指し、学習面だけではなく生活面での支援を目指します。


対象:

世田谷区内在住のひとり家庭の児童・生徒(小1から中3)


日時:

各拠点月2回(土曜日の午後13時30分から17時程度)


活動拠点場所:

三軒茶屋・成城・玉川


学習内容:

児童・生徒が持参した宿題やドリル、問題集を中心に指導します。マンツーマンや少人数で、児童・生徒のわからないところを教えたり、一緒に考えたりします。


処遇:

交通費実費支給(上限1,000円/日)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動団体キッズドア 担当:笹尾・早田

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町1-5

日本橋小網町ハイツ304

TEL:03-6231-1029 FAX:03-6862-6093

MAIL: setagaya@kidsdoor.net

件名「世田谷ひとり親家庭学習支援事業参加申込」と記載して下さい。

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。