ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人 東京キャットガーディアン】
東京キャットガーディアン
猫の日に「ネコ活」始めよう!〜まずは「ボランティア説明会」へ

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:31765

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ネコペット保護東京都内里親
団体名:
NPO法人 東京キャットガーディアン

毎月22日に「勉強会+ボランティア説明会」を行っています。猫保護活動についてご興味がある方、ボランティアについてちょっと話を聞いてみたい方、猫シェルターってどんなところ?という方まで、どなたでもお気軽ご参加いただけます。

主要項目

開催日

2014年5月22日(木)


地域

豊島区

内容

東京キャットガーディアンについて

http://www.tokyocatguardian.org/


NPO法人東京キャットガーディアンでは、大塚・西国分寺・蒲田の猫カフェ型開放型シェルターを拠点に、猫の殺処分ゼロを目指し、 行政(保健所・動物愛護センター)などから猫を引取り飼育希望の方に譲渡する活動、ならびに地域猫活動をおこなっています。2008年の活動開始から、新しいご家族の元へ旅立った猫の総数が3000頭を超えました。誰も望んでいない殺処分、足りないのは愛情ではなくシステムです。この活動を一緒にサポートしていただけるボランティアさんを募集しています。一匹でも多くの猫を救い、新しい家族を見つけてあげるためのシステム作りに、皆さまのお力をお貸しください。



「ネコ活」について

「ネコ活」とは猫保護に関わるボランティア活動のことです。22日はニャン・ニャンで「月の猫の日」ということで、毎月22日に第1部「猫保護活動の勉強会」と第2部「ボランティア説明会+プチボラ会」を開催しています。ご興味がある時間帯のみのご参加でも大丈夫です。猫保護活動についてご興味がある方、ボランティアについて話を聞いてみたい方、猫シェルターってどんなところ?という方まで、どなたでもお気軽ご参加いただけます。


日時

2014年5月22日(木)16:00-19:00

第1部か第2部のどちらかのみでも大丈夫です。


◆16:00〜17:30 第1部「猫保護活動の勉強会」

東京キャットガーディアンでおこなっている活動などを中心に、現在の猫を取り巻く環境、現状、そして猫保護活動に参加する際のポイントなどを、どなたにも分かりやすくお話します。また、質疑応答の時間も作りますので、ぜひ普段疑問に思っていることなどを気軽にいろいろ話しましょう。1回完結型、内容は毎月変わります。


◆17:30〜19:00 第2部「ボランティア説明会+プチボラ会」

ボランティア説明会

シェルターでのいろいろなボランティア内容についてご説明します。猫のケアに関することはもちろん、皆さまのお得意分野を活かしていただけることや、お仕事や学校帰りでも大丈夫なこと、また職場やご家庭でもご参加いただけることなどもあります。ご希望者にはイベント終了後に個別相談のお時間も作ります。


プチボラ会

みんなでネコ話でもしながら、簡単なボランティア作業をしてみませんか?ボランティアに関する質問などもお受けしますので、まずはお気軽にどうぞ。尚、作業内容は当日ゆる〜く決まりますので、一応汚れても大丈夫な服装でお願いします。


会場

東京キャットガーディアン「大塚シェルター」1階

◆地図

http://www.tokyocatguardian.org/open_shelter/otsuka.html

◆交通

JR:大塚駅、都電:大塚駅

大塚駅「南口」より徒歩3分


参加費

無料


申込方法

「お名前、ご連絡先メールアドレス」を下記までメールください。

tanno★tokyocatguardian.org

(↑送付の際は★を@に変えてください↑)


この情報に関するお問い合わせ

お申し込み、問い合わせ先

東京キャットガーディアン

「お名前、ご連絡先メールアドレス」を下記までメールください。

tanno★tokyocatguardian.org

(↑送付の際は★を@に変えてください↑)

団体紹介
団体名称 : NPO法人 東京キャットガーディアン
東京キャットガーディアンでは、大塚・西国分寺・蒲田の猫カフェ型開放型シェルターを拠点に、猫の殺処分ゼロを目指し、 行政(保健所・動物愛護センター)などから猫を引取り飼育希望の方に譲渡する活動、ならびに地域猫活動をおこなっています。猫の保護に特化しているのは、活動本拠地が東京であることが要因です。都市部では、地域猫問題の多発し、猫の殺処分数が他の動物を大きく上回ること、そして、犬の保護飼育には広大な土地が必要になるこのなどのため、都市部で活動する東京キャットガーディアンでは猫を専門にしての活動を行っています。

●活動内容
・行政(保健所・愛護センター)などから猫を引き取り、飼育希望の方に譲渡する活動
・譲渡までの保護飼育
・譲渡前猫への去勢不妊手術の実施
・地域猫不妊去勢手術専門の動物病院運営
・猫の里親募集
・東京キャットガーディアン附属動物病院
・東京キャットガーディアンそとねこ病院
・成猫のお引取りと再譲渡事業
・初めての猫飼い講座
・しっぽコール
・猫カフェスクール
・上記活動を補う情報の収集と提供