ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人 森の学校】
特定非営利活動法人 森の学校
ハックルベリーの夏休みキッズキャンプ&ファミリーキャンプ
ボランティア募集

受付は終了しました
 

ID:32505

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域子どもキャンプ森川海縄文体験里山食育
活動テーマ:
環境 、 子ども
団体名:
特定非営利活動法人 森の学校

里山で、あなたのチカラが役に立ちます。
子どもたちが、あなたのチカラを必要としています。
まずは、出来ることを出来るカタチで社会に貢献してみませんか!
「子ども好き!」、「野外好き!」、「里山好き!」な方、歓迎です!
この数日間は、あなた自身も大きく成長させることでしょう。

主要項目

内容

ハックルベリーの夏休み 〔キッズキャンプ〕

〜里山で学ぶ、先人の知恵と工夫、森川海のつながり〜

里山の木造校舎を拠点に、校舎下の清流で川の生き物観察をして森川海のつながりを学んだり、火起しなど開催地に縄文時代から続く先人の自然の知恵を学んだり、仲間と協力して3日間を過ごし自主性・積極性を養うなど、子ども達の健全な育成をめざします。


◆日程

2014年8月12日(火)〜17日(日)(実施日は、15日(金)〜17日(日))

12日(火)、13日(水)の都合がつかない方は、ご相談ください。


◆場所

森の学校「那須・なかがわ校」

栃木県那須郡那珂川町健武2077-3 旧健武小学校


◆ボランティア内容

子どもたちと一緒に野山を駆けまわったり、川で遊んだり、プログラムのお手伝いをしたり、みんなの食事を作ったり、校舎の手入れをしたりします。


◆締切

2014年8月7日(木) ※締め切りを過ぎる場合は、ご相談ください。


ハックルベリーファミリー 〔家族・グループキャンプ〕

〜縄文人の自然の知恵と工夫を学ぼう〜

自然の恵みを知恵と工夫で活かし、約1万2千年も続いた縄文時代。

火を起し、勾玉をつくり、弓矢をつくったり、 縄文人の知恵と工夫を、体験から学ぼう!


◆日程

2014年8月21日(木)〜24日(日) (実施日は、23日(土)〜24日(日))

21日(木)の都合がつかない方は、ご相談ください。


◆場所

森の学校「那須・なかがわ校」

栃木県那須郡那珂川町健武2077-3 旧健武小学校


◆ボランティア内容

子どもたちと一緒に野山を駆けまわったり、プログラムのお手伝いをしたり、食事を作ったり、校舎の手入れをしたりします。


◆締切

2014年8月17日(日) ※締め切りを過ぎる場合は、ご相談ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人 森の学校 徳本

〒104-0061東京都中央区銀座七丁目18-13-203

TEL:03-5565-1144(平日11:00〜18:00) FAX:03-5565-1199

Mail : morinogakkou@kankyou.info

ホームページ : http://www.morinogakkou.jp/

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 森の学校
「NPO法人 森の学校」は、”いのちのつながり”をテーマに、1993年より活動を開始し、今年22年目を迎えました。里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、自然の中で遊び学ぶ体験の中から、生きる知恵とチカラを育む自然学校として環境教育を実践しています。

主な活動は、子どもや親子を対象にしたキャンプ(野外活動)、田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなどです。森の学校農園では、耕作放棄された谷津田(棚田)を開墾してお米を育てています。

現在、事務局がある東京都での、子どもたちの体験プログラムに力を入れています。