ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人夢職人】
NPO法人夢職人
子どもの遊びと学びを支える学生ボランティア募集!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:32675

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOアウトドアキャンプ企画子ども子供学生教育東京自然体験若者野外活動青少年
活動テーマ:
子ども
団体名:
NPO法人夢職人

私たちと一緒に新しいチャレンジを初めてみませんか?子どもたちと一緒にあそんで学んで成長しよう♪NPO法人夢職人では、子どもや青少年の心身ともに豊かな成長を目指し、野外教育やレクリエーション、文化・芸術などの多彩な体験活動の場や機会づくりを行っています!学年も学校も違う子どもたちと、いろんな学生や社会人のボランティアがあつまる「家」とも「学校」とも違う、子どもたちの成長の場を一緒に作っていきませんか?

主要項目

内容

求む!社会へ挑戦する学生!


◯本気で語り合える仲間と共に駆け抜ける!

「先生になりたいわけじゃないけど、教育に興味がある!」「日本の社会を何とかしたい!」「たくさんの子どもたちを笑顔にしたい!」「学生時代に何か打ち込める何かを見つけたい!」「学校のサークルだと何だか物足りない!」「自分で新しい企画を生み出したり、運営をしてみたい!」そんなアナタが活躍できる場がここにあります!熱く魅力的な仲間たちがアナタを待っています!


◯アナタ自身の手で作り上げる!

夢職人では、多くの学生がプロジェクトに所属し、自らの手で事業を動かしています。月一、二回程度の活動にスタッフとして参加するところからはじまりますが、熱心に参加して責任者としてプロジェクトを取りまとめる学生もいます。いわばプロデューサー!子ども達の成長を支えるという課題に真剣に向かい合いながら、同じ大学生の仲間や、様々なバックグラウンドをもつ社会人のスタッフと共に活動することを通じて、これからの社会で活躍していく力を身につけることができます!


ここがポイント!!


◯「子どもが変わる!」「社会が変わる!」をカタチにする!

「子どもたちに何事にも果敢にチャレンジする人になってもらいたい!」「相手のことを思いやれる人になってもらいたい!」「多くの子どもたちの笑顔で溢れる社会にしていきたい!」など感じたことはありませんか?夢職人では、そのような想いを教育プログラムというカタチに変えて、一人ひとりの子どもたちにとって本当の成長に結びつく、充実した活動を行っています!楽しいのは当たり前!変化がなくては意味がない!新しい教育のあり方を社会に提案していきましょう!


◯継続的だからこそ出来ることがあります!

夢職人の活動は、一時的なイベントボランティアではありません。子どもも大人も誰しもが相手に名前や顔を覚えてもらっていると嬉しいですよね!?また何度も参加することで、どんどん背が高くなったり、ちょっとずつ変わっていく子どもたちの成長が目に見えて感じることが出来ます!子どもたちとの中長期的な関わりの中で信頼関係ができ、はじめてその子にとって様々なサポートをすることができます。夢職人は、活動に関わっているすべての人が本当に成長する場づくりに本気です!そのような場を作っていくためには、活動に関わっているひとりひとりの信頼関係が何よりも大切だと考え、継続的な参加をお願いしております。


◯様々な仲間と共にチャレンジし、可能性を広げる!

夢職人では、子どもの成長を支えていくことを通じて、ひとりひとりのスタッフが成長していくことができるように団体でサポートいたします!高校生や大学生、様々な職種の社会人が一度に集う場はなかなかありませんよね♪幅広い世代で成りたつ仲間ではありますが、上下関係は全くなく、ニックネームで呼び合うようなフラットな関係で、お互いに良き仲間として認め合っています。自分の知らない社会・世界・体験や経験を聞ける場でもあるので、自分の視野、世界を自然と広げることができます。また、夢職人では、企画づくりや広報づくりなど様々なことにチャレンジすることができるので、自分のやる気次第で無限に可能性を広げていくことができます!


◯文部科学省からも選定されました!

文部科学省とNPOサポートセンターから先駆的な教育関係事業に取り組むNPO法人として青少年の学校外活動支援の分野で選定されています。当団体でのボランティア活動は、対外的にも高い評価を受けています。


文部科学省ホームページ

http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/npo/npo-vol2/1316403.htm


主な活動内容


◯子どもたちの活動をファシリテート

夢職人は現場での子どもとの関わりをとても大切にしています。まずは、現場に出て、体験活動を通じながら子どもたちの可能性を伸ばすことを第一に子どもと関わります。夢職人が主催する“キッズクラブ”(1day プログラムやキャンプ)では、月に1、2回程度、年間を通じて継続的に多彩な教育プログラムを実施しています!子ども6人前後の班活動をメインとし、野外でピザ作りをしたり、山の中で秘密基地づくりをしたり、学校ではなかなか出来ない科学実験をしたり・・・など子どもと共に過ごしながらも、子どもたちが安全に楽しく活動できるようにサポートをしていきます!子どもたちの良き兄・姉として一緒に悩んで笑って活動を盛り上げていきましょう!


◯子どもたちを変える教育プログラムを企画・運営

夢職人では、子どもたちと関わり合うだけでなく、子どもたちの成長の場をアナタの自身の手で作り上げていくことができます!すべての活動は、メンバーがプロジェクトチームを結成し、企画書の作成から当日の運営体制の構築まで自分たち自身の力で作り上げていきます。様々なバックグラウンドを持つ学生や社会人と協力をしながら、社会へゼロから物事を生み出していきましょう!


Q&A


Q1.「学生ですが、アルバイトやサークルをしながらでも活動に参加できますか?」

A1. はい。今活躍している学生スタッフも時間を調整し、サークルやアルバイトと両立ながら自分自身が成長できる場として、楽しみながら活動しています。気軽にご連絡ください♪


Q2.「月によって忙しさが違います。毎月の参加は難しいのですが大丈夫でしょうか?」

A2.大丈夫です。夢職人の企画はプロジェクトごとにチームを作り、サポートスタッフを募集しますので、自分の忙しさに合わせて関わり方を調節できます。ご安心ください。


参加までの流れ


◯1.ホームページ から申込み

当団体のホームページの「スタッフ募集」のページにある「お問い合わせフォーム」( http://yumeshokunin.org/staff/sendmail/input.html )からまずはご連絡ください。事務局よりミニ・オリエンテーションのご案内を差し上げます。


◯2.ミニ・オリエンテーションに参加

月に数回、ボランティア希望者向けの簡単な説明会を開いています。実際に活動しているスタッフから活動の詳しい内容について、わかりやすく、ご説明いたします。また、志望動機をお聞きして、当団体とのマッチングを確かめさせていただきます。


◯3.実際に活動を体験

ミニ・オリエンテーションを経て「実際に活動に参加してみたい!」と思っていただけた方には、次に日帰りプログラムに体験参加をしてもらっています。身近な良きお兄さん・お姉さんとして、子どもたちと一緒に思いっきりあそんだり考えたりしながらサポートをお願いしております。初めて体験参加をする方には、1人に1人スタッフがつきますので、安心してご参加ください。


◯4.講習会へ参加して、スタッフとして登録

この講習会を受講していただいた後、スタッフとして正式に登録になります。


お申込み方法

当団体のホームページにあるボランティア希望者用の「お問い合わせフォーム」( http://yumeshokunin.org/staff/sendmail/input.html )よりお申込ください。オリエンテーションや体験参加をしていただいて、「これからも参加していきたい!」と思っていただけた方は、これからも子どもたちと楽しく安全に活動をしていただくために簡単な講習会を受講いただいています。

土・日・祝日は、活動のため事務局はお休みさせていただいております。

ホームページ( http://yumeshokunin.org/ )には、活動参加までの流れや現在、参加しているスタッフの感想なども記載されていますのでぜひご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NPO法人夢職人

〒136-0071 東京都江東区亀戸6丁目54番5号小川ビル2階

TEL : 03-5935-7302

FAX : 03-5875-0507

E-mail:info@yumeshokunin.org

URL:http://yumeshokunin.org/

ブログ(活動日記):http://yumeshokunin.seesaa.net/

Twitter:http://twitter.com/yumeshokunin/

facebook:http://www.facebook.com/yumeshokunin/

webmagazine : http://children.publishers.fm/

団体紹介
団体名称 : NPO法人夢職人
NPO法人夢職人は、東京都江東区を中心に異年齢集団での野外教育活動、スポーツ・レクリエーション活動、文化・芸術活動などの多彩な体験活動プログラムを企画・運営しています。家庭でも学校でもない第三の成長の場と機会を創り出すため、様々なバックグラウンドを持つ若者が主体となり、子どもたちの“ 半兄弟・姉妹” 的な存在として、地域社会における教育活動の実践に取り組んでいます。具体的には、年間を通じて継続的に様々な体験活動プログラムを提供するキッズクラブの運営、公立小学校と協働で学習支援活動の実施、禁止事項をなくし、土・火・水・木などの自然を使って子どもたち自身がのびのびと遊ぶことのできるプレーパーク(冒険遊び場)づくり、市区町村の教育委員会や公益法人(社団法人、財団など)、市民活動団体からの依頼を受け、講師派遣や企画運営に関する支援なども行っています。