ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人キッズドア】
特定非営利活動法人キッズドア
児童養護施設の中学生向け学習ボランティア
募集説明会【9/7(日)・9/14(日)】

  • 土日参加可
この情報の募集は終了しました。
 

ID:32765

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
学習ボランティア
活動テーマ:
子ども
団体名:
特定非営利活動法人キッズドア

主要項目

地域

中央区

内容

社会福祉法人東京都社会福祉協議会と大手外資系金融グループの

ゴールドマン・サックスとの共同プロジェクト

『ゴールドマン・サックス・ギブス・コミュニティ支援プログラム』


「教育格差」「虐待」「子どもたちを取り巻く社会的問題へのチャンレンジ・貢献」

「みんな違ってみんないい」「子ども達ひとりひとりの為の学習と成長支援」


一緒に子どもたちの成長を応援しませんか?


都内5つの児童養護施設で暮らす中学生を対象とした学習支援事業に参加してくれる大学生ボランティアを募集します。


本事業は、社会福祉法人東京都社会福祉協議会とゴールドマン・サックスとの共同プロジェクトです。


このプロジェクトでは、大学生ボランティアが施設ごとにチームを組み、月2回、日曜午後に半年間、児童養護施設に通います。中学生に勉強を教えたり、座談会や大学の学園祭見学を実施します。


プロジェクトの目的

このプロジェクトでは、中学生たちには、自身の興味や自分では気づかなかった強みを再確認したり、将来にはいろんな選択肢があることを知ってもらいます。

また、中学生という早い段階から、将来の選択肢の1つとして、大学など高等教育への進学の意義について理解を深め、学習意欲を高めることを目的としています。

そのために、このプロジェクトの大きな特徴として、学習支援だけでなく、仕事や将来のことを知るためのワークショップを行います。仕事や将来のことを少しでも意識することで、勉強への意欲を高めるきっかけにもなります。

そして、大学生がお兄さんお姉さん的な立場で、楽しく勉強する工夫をしたり、一緒に学習計画を立てる中で、自ら進んで学習に取り組めるよう、学習や大学進学に対して前向きな姿勢を持ってもらうことを目指しています。


大学生の皆さんへ

ワークショップや日々の学習支援を通して、子どもたちの魅力を発見してください。


継続的に子どもたちを見るからこそ気付くことを、ぜひ子どもたちにフィードバックしてほしいのです。


また、大学生のみなさんが、ご自身の将来の選択に悩んでいたり、夢を語ったりする姿をぜひ見せて下さい。大学生がいない施設の子どもたちにとって、大学生が悩み、夢を語る姿は、そのまま生徒さんたちのロールモデルとなります。


塾や家庭教師などの学習指導の経験がない方でも、参加可能です。チーム制ですので、みんなで助け合ってやっていきましょう。様々な事情をもつ施設の子どもたちのことを理解した上で、根気強く丁寧に接して行ける方を求めています。


また、このボランティアに参加することで、チームワークやコミュニケーション能力、また子どもたちのやる気を引き出すワークショップの研修などに参加することが可能です。


<説明会を下記二回の日程にて開催しますので、ぜひご参加下さい!>


◆説明会の日程・場所(会場を間違えないようにご注意ください)

① 2014年9月7日(日)10時〜11時30分 女性センターブーケ 研修室2

http://mappage.jp/S/S00.php?X=2.4396562699995&Y=0.62256659059949&L=12&PKN=13102S000007

最寄駅:東京メトロ日比谷線・JR 京葉線「八丁堀駅」下車A2・B3出口徒歩3分


② 2014年9月14日(日)10時〜11時30分 日本橋公会堂 第2洋室

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

最寄駅:東京メトロ日比谷線/都営浅草線 人形町駅 A2出口から徒歩5分

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 6番出口から徒歩2分

東京メトロ東西線 茅場町駅 4-a出口から徒歩10分


①か②のいずれかの日程をお選び下さい。

受付は30分前から。説明会開始5分前には受付を済ませて頂きますようお願い致します。


◆説明会の内容

キッズドアとは

今回のプロジェクトについての説明

児童養護施設とは

質疑応答

費用は無料です。


◆申込方法

下記応募フォームよりお申込ください。

パソコン用フォームURL http://ws.formzu.net/fgen/S44207372/

携帯電話用フォームURL http://ws.formzu.net/mfgen/S44207372/

この情報に関するお問い合わせ

問合せ先

特定非営利活動法人キッズドア 担当:鈴木

〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町1-5 日本橋小網町ハイツ304

TEL:03-6231-1029 FAX:03-6862-6093

MAIL:gs♯kidsdoor.net

(♯の部分を@に代えてお問い合わせください。)

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人キッズドア
NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。

2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動[ガクボラ]に力を入れています。

現在、[ガクボラ]登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。

学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。

実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。