ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【任意団体エコメッセちば実行委員会】
エコメッセちば実行委員会
エコメッセちば
当日のボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:32826

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
エコ千葉環境
活動テーマ:
環境
団体名:
任意団体エコメッセちば実行委員会

例年多くの方が応募してくださいます。
学生の方も多く参加されており、だれでも応募いただけると幸いです。

主要項目

内容

紹介

任意団体 エコメッセちば実行委員会では、毎年、千葉県内やその他の都道府県の環境団体や、行政、企業、学校などで実施している、環境活動を互いに展示・発信し、その中で各団体同士での協働を促す場として、環境保全活動見本市”エコメッセちば”を実施しています。

今年は、第19回目となるエコメッセちば2014を幕張メッセで9月23日(火・祝)に実施する予定で、100を超える企業・団体に出展して頂く予定です。


募集するボランティアについて

エコメッセちば実行委員会は、このエコメッセ当日の運営の補助をしていただける方を募集します。ご協力いただける活動内容を参考にし、ぜひご応募をお願いします。


◆作業内容

a.室内作業

来場者のカウント、エコクイズラリー・アンケート回収、会場設営、その他

b.室外作業

エコカー試乗の補助、ちとらくん(運転能力試験)の補助、その他

c.着ぐるみの着用

d.早朝搬入手伝い(7:00〜10:00)


◆応募について

上記の作業(a,b,c,d)から希望を記した上で、エコメッセちばWEBサイトのお問い合わせフォームからお申込みください。

種別については、

http://ecomesse.blogdehp.ne.jp/category/1692313.html

をご参照ください

問い合わせフォームは

http://ecomesse.blogdehp.ne.jp/category/1642711.html

にございます

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

エコメッセちば実行委員会事務局

一般財団法人 千葉県環境財団 業務部 環境活動支援課気付

TEL:080-5374-0019 FAX:043-246-6969

info@ecomesse.com


ボランティア担当 河原崎

hoku.kawarasaki@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 任意団体エコメッセちば実行委員会
パートナーシップを推進することを目的の一つとして開催された「環境シンポジウム'95千葉会議」において、市民・企業・行政の実行委員が対等な立場で、企画から運営の全てに関わったものが最初です。
このときに醸成された信頼関係をもとに、さらに環境保全の輪を広めたいと思う人たちが、幕張新都心の活性化も視野にいれ、進出企業、千葉県、千葉市、市民を巻き込み、協賛金を集め、ゼロから作りあげた、エコメッセの企画運営を行っています。
当初数年間は、多様な主体が個々に開催していた環境イベントを集約する「イベント持ち寄り型」で開催したが、その後、県の協働事業提案制度に採択され、幕張メッセ国際会議場を会場として、新たな企画も盛り込み、環境保全活動見本市を大々的に開催することになりました。これを契機に、行政も負担金を出すようになり、2013年まで17回継続して開催している。このような活動が評価され、環境教育・普及啓発部門として平成19年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰受賞しました。
今年度は、第19回目となるエコメッセを幕張メッセで開催します