ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【タンザニア・ポレポレクラブ】
タンザニア・ポレポレクラブ
アフリカに緑を!現地事業インターン募集

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:33519

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アフリカタンザニア国際協力環境
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
タンザニア・ポレポレクラブ

タンザニア・ポレポレクラブは、キリマンジャロ山の村人たちと力を合わせ、彼らの"自慢の森"を守っていく「Rafikiプロジェクト」を中心となって推進していく長期インターンを、下記の要領にて募集いたします。
当会は事務局員1名、インターン2名とボランティアで切り盛りしている小さな市民団体ですが、必要な知識を常に学ぶ姿勢を持ち、自分の力で活動を創り上げ、実行していく熱意のある方の応募をお待ちしております!!

主要項目

地域

世田谷区

給与

●活動の場所
【桜新町事務所】 (東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301)
地図はこちら→http://polepoleclub.jp/map.html

●活動期間
1年以上

●待遇
無給(交通費は1万円以内で実費支給)

内容

団体について

タンザニア・ポレポレクラブは東アフリカのタンザニアで村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです。


このインターンを通して得られること

異なる国の人々との協力活動の実務(協働・調整能力/課題把握/調査手法/分析)について、現場経験を含めて学ぶことが出来ます。

国内業務を通して、市民活動の運営(目標設定/計画立案/実施手法)を学ぶことが出来ます。

異なる国の人々、国内でのプロジェクトメンバーとの取り組みを通して、協調して物事に取り組む上で必要な経験を積むことが出 来ます。

インターン終了時に、「修了証」を発行いたします。


職 種

現地事業インターン(現地短期派遣含む)


定 員

2名


期 間

1年以上


業務内容

キリマンジャロ山麓の村において、森を守るという村人たちの内発的な気持ちを、側面から長く支えていくためのプロジェクト「Rafikiプロジェクト」の推進。

現地調査(約2週間)に赴く機会あり(国内業務を半年〜1年程度経験後)。

「Rafikiプロジェクト」については、当会のホームページ「日本の市民と村人の取り組み」(http://polepoleclub.jp/civic_activities.html)を参照ください。


◆現在取り組んでいること

①キリマンジャロ山麓のテマ村・キディア村・モウォ村の村人と協議し、彼らの自慢の森に名前をつけることを決定。(2014年9月に3村での投票の結果"Eden"に決定)

②村人たちの森の自慢を聞き取り調査し、森に詳しい村人たちと「森の本」/「森のカルタ」/「森のイラストマップ」を作成。現地の学校、教会、役場への紹介。

③現地中学校の環境クラブとの協力(村の植林成果を村内、保護者へ説明/小学校へのカルタの紹介)


◆今後の計画

①森の名前の普及・定着化のための具体的施策の計画。

②2014年に実施した3村での「森の自慢」についての聞き取り調査を本・カルタ・イラストマップに反映し、内容を刷新。さらに新情報についての調査を実施。


ニュースレター作成(原稿作成/印刷・発送)

ホームページ等での活動情報発信(経験不問)

イベント活動(年4回程度。土日の活動)


条 件

必要な知識を常に学ぶ姿勢を持ち、柔軟な視点、発想を活動の中に活かしていける方。

自分の力で業務開拓ができ、活動を推進していく実行力のある方。

英語である程度の意思疎通ができ、また簡単な文書作成ができる方。

現地調査(約2週間)が可能な方(2〜3月or8月を予定。スタッフが同行。費用は当会が負担)。

現地調査は、事務局にて業務経験を半年から1年程度積んだ場合のみ。

パソコン操作ができる方(Word/Excel。イラストレーターを使えれば尚可)。

社会人/学生の方ともに歓迎いたします。


勤務内容

◆勤務日

月〜金のうち、週2日以上

◆時 間

19:30〜22:30


待 遇

交通費(月1万円の範囲で実費支給)


勤務開始時期

採用決定次第


応募方法

封筒もしくはメールのタイトルに「長期インターン応募」と明記の上、以下の書類をお送り下さい(郵送orメール添付。書式自由)

1.履歴書(業務に活かせる特技、技能、職務経験も詳しく)

2.志望動機(1400字程度)

3.作文(業務内容である「Rafikiプロジェクト」について、当会ホームページ「日本の市民と村人の取り組み」(http://polepoleclub.jp/civic_activities.html)をお読みいただいた上で、"私ならこういう取り組みをする"、"こういうことをやってみたい"というご自身の提案、またその実現をどのように図っていくか、そのアイデアを1000字程度で)。

E-mailをお持ちの方は、履歴書にメ-ルアドレスもあわせてご記入ください。

応募書類は返却いたしません。予めご了承下さい。


選考方法

ご提出いただいた書類にて一次審査 (審査結果は、書類受付後2週間以内にお知らせ致します)

その後面談 (一次審査通過者のみ)


締 切

適任者が見つかり次第締切


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

タンザニア・ポレポレクラブ (担当:藤沢)

〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301号室

Tel/Fax: 03-3439-4847

E-mail : pole2club@hotmail.com

URL : http://polepoleclub.jp/

団体紹介
団体名称 : タンザニア・ポレポレクラブ
タンザニア・ポレポレクラブは東アフリカのタンザニアで村人とともに植林活動に取り組んでいる市民グループです。