ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【タンザニア・ポレポレクラブ】
タンザニア・ポレポレクラブ
アフリカに緑を! 事務局インターン説明会
開催概要

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:33605

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGOアフリカインターンボランティア環境
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
タンザニア・ポレポレクラブ

○これまでのインターンの体験談
皆さんこんにちは!2009年より2年間、事務局の国内業務に携わっていました。インターンでは、事務局の運営や現地の活動をサポートする様々な業務を経験しました。一つ一つの業務が現地活動と密に結びついていることを実感でき、地域住民と共に課題を解決する方法を考え行動する国際協力の基本を学ぶことができました。この経験の間に自分の進みたい道も見つかり、今では環境教育の分野で様々な国で国際協力事業を手がけています。小さな団体で学び経験したことですが、今でも当時得た想いが私の原動力となっており、当時得た学びが今の仕事にも役立っています。
国際協力で何かやりたいけど、具体的に何をしたいのか迷っているという方は是非ポレポレのインターンに応募してみてください!あなたのやりたいことが見つかるかもしれません!

主要項目

地域

世田谷区

内容

「NGO、市民活動について実践を通して学んでみたい!」

「国際協力活動に少しでも関わることはできないだろうか!?」

「自分の経験や発想を、活動の中に活かしてみたい!」


タンザニア・ポレポレクラブではインターンの募集にあたり、そうしたさまざまな思いを持たれている皆さまを対象に、説明会を開催いたします。

インターンの実際について、現役や元インターン経験者からも話を聞くことができますので、どうぞお気軽にお申し込み下さい!


募集中の「事務局インターン」の詳細

http://polepoleclub.jp/jimukyoku.html#jimukyoku_intern



事務局インターン説明会


◆日時

(1)12月5日(金)、19:30〜(約1時間半程度)

(2)12月6日(土)、14:00〜(約2時間程度)

どちらかのご希望の日程で構いません


◆場 所

タンザニア・ポレポレクラブ桜新町事務所

東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301


渋谷から東急田園都市線で「桜新町駅」下車、徒歩約13分。

駅からの地図は以下でご覧いただけます

http://polepoleclub.jp/map.html


◆内 容

タンザニア・ポレポレクラブの活動説明

事務局インターンの内容説明

質疑応答


説明会申し込み

以下を明記の上、メール(pole2club@hotmail.com)にてお申し込み下さい(*印のあるものは必須項目)。

* ① メールタイトル → 「インターン説明会希望」 として下さい。

* ② 参加を希望される日程 → 上記の(1)、(2)いずれかの日程をご記入下さい

* ③ お名前 & ふりがな

* ④ メールアドレス

⑤ 職業

⑥ 説明会で特に聞いてみたいこと

⑦ この案内を何でご覧になられましたか?

この情報に関するお問い合わせ

主催

タンザニア・ポレポレクラブ


団体紹介
団体名称 : タンザニア・ポレポレクラブ
・タンザニア・ポレポレクラブは、森林減少の進む東アフリカのタンザニアで、村人たちと協力しながら「植林活動」に取り組んでいる市民グループです。
・また地域住民による活動の持続性確保と安定した生活の実現を目指して、「活動の自立」/「生活改善」に取り組んでいます。
・国内では、市民(社会人、主婦、学生など)がグループを作り、自分たちの力で自主活動(タンザニアの人々との協力活動など)に取り組んでいます。こうした活動には、どなたでも参加することができます。