ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【認定NPO法人カタリバ】
認定NPO法人カタリバ
【教育ボランティア募集!】
4ヶ月間教育現場で新しい事にチャレンジしたい学生の方へ

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:33720

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャリア対話教育高校高校生
活動テーマ:
子ども
団体名:
認定NPO法人カタリバ

教職の勉強をしているけど、なかなか高校生、中学生と接する機会のない方。勉強ではなく、対話から教育にアプローチして見たい方に特にオススメです。また、教育に興味はなくても、何かに熱中して見たい方がいれば、迷わず来て頂ければと思います!皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています。

主要項目

地域

杉並区

内容

首都圏教育ボランティア10期募集!1〜4月の4ヶ月、東京・千葉・神奈川・埼玉の 10以上の高校へ出張し、 高校生に対話を通して将来を考えるキッカケを届けます。



ボランティアスタッフの役割は、生徒と話をするなかで、進路の悩みや将来の夢などを引き出すこと。

そして、少し年上の先輩として自分の体験を伝え、高校生を動機付け彼らの心に火を灯すことです。

高校生が将来に向かって一歩を踏み出す、背中を押す役割をして頂きます。

ボランティアは登録制なので、週一回でも、月に一回でも、自分のペースで参加をすることが出来ます。


◆身につく力

相手の立場に立ってコミュニケーションを行う姿勢

自分の経験を振り返り、聞き手に応じて、伝わるようにまとめる力

毎回のトライを振り返り、反省を次回に活かそうとする姿勢

大人数から構成される組織の運営側からの視点

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

認定NPO法人カタリバ

syutoken-unei@ml.katariba.net

団体紹介
団体名称 : 認定NPO法人カタリバ
「生き抜く力を、子ども・若者へ」を理念に掲げ、高校生へのキャリア学習プログラム「カタリ場」を、これまで800校で実施。約17万人に、将来を考えるきっかけを提供してきました。
2011年には、被災地で勉強する場を失った子どもたちのための放課後学校「コラボ・スクール」を設立。宮城県女川町・岩手県大槌町の小中高生に、日常的な学習指導と心のケアを行っています。