ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」】
子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」
小・中学生対象 無料学習教室
ボランティア募集

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:34261

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベント中学生子ども学習支援小学生居場所 教育
活動テーマ:
子ども 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」

学習支援を通じて、家庭環境に関わらず、子どもたちに少しでも笑顔がもたらされるように
学ぶ喜びを感じてもらえるように日々活動に取り組んでいます。
まずは実際に来ていただき、私たちの活動を体験して下さい!

主要項目

地域

豊島区

内容

学びサポートボランティアを募集しています

小中学生と勉強や学習ゲームなどを使いながら、子ども達の可能性を引き出します。

中学生に向けた、定期試験や高校受験対策も行っています。

その他にレクの企画や教材開発のメンバーも募集中です。

子ども達の接し方や教えることに自信がない方でも経験のあるボランティアがフォローしますので安心をしてください。


私たちの思い

クローバーは学習支援教室ですが、まずは子どもたちと積極的にコミュニケーションをとり信頼関係を築きます。

学ぶことは楽しいと思ってもらうこと、子どもたちが自分の居場所と感じることが大切だと考えています。

一見遠回りのようですが、塾や学校とは違うアプローチで学力向上できる環境こそ、私たちにできるサポートだと考えています。



説明日時

毎週水曜日:16時~

毎週木曜日:15時30分~

当日、そのまま活動に参加いただけます。


説明会場

◆集合場所

豊島区役所 明治通り側入り口前

(豊島区東池袋1-18-1 池袋東口より徒歩5分)

◆会場

毎週水曜日:上池袋第一まちづくりセンター(豊島区上池袋2-26-7)

毎週木曜日:区民ひろば朋有・ジャンプ東池袋(豊島区東池袋2-38-10)

会場が駅から遠いため、集合場所を設けました。


申込方法

下記メールアドレス宛に1~3の要項をご記入の上、送信してください。

1.氏名

2.学校名・学部・学年または所属

3.参加理由

メールアドレス:kodomo_clover@yahoo.co.jp

お問い合わせはメールでお寄せください。


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」

E-mail: kodomo_clover@yahoo.co.jp

説明会当日はTEL:080-3170-6436にお願いします。(水曜のみ)

団体紹介
団体名称 : 子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」
勉強がしたくても、家庭の事情で塾に通えなかったり、宿題を見てくれる大人のいない環境にいる子どもたちがいます。
私たちは貧困等による教育の格差をなくし、子どもたちに将来の希望をもってもらおうと
池袋で学習支援の活動を平成22年7月に始めました。活動を初めて4年半が過ぎました。
活動の立ち上げは、東京弁護士会公設の法律事務所の弁護士が中心となり
現在は大学生ボランティアが中心となり、社会人ボランティアとともに週に2回、学習会『クローバー』を池袋で開催しています。

○事業概要
指導対象:小・中学生

○指導内容:
小学生→学校の宿題と、独自教材等を個別指導
中学生→定期試験対策および受験指導(進路指導)
※季節ごとにイベントをやったり、時々特別授業を開催したりしています。

○活動日程・場所:
・毎週水曜日
午後4時30分~7時(終了後、若干のミーティングあり)
上池袋第一まちづくりセンター(豊島区上池袋2-26-7)

・毎週木曜日
午後3時30分~7時(終了後、若干のミーティングあり)
区民ひろば朋有(豊島区東池袋2-38-10)

代表:弁護士 谷口太規
後援:豊島区